So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお弁当

あとで胸焼けするとわかっていながら、今日のお弁当は豚角煮丼を選んでしまいました。美味しかったけど、やっぱり胸焼け…
NEC_0945.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サンシャイン劇場

サンシャイン劇場に来ました。セレソンDXの解散公演です。なんと!上映中飲食〓!上映前は撮影〓!まさに、お祭り解散な感じです。
NEC_0941.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お墓参りとスープカレー

10月連休の中日。八王子まで、父のお墓参りに行きました。お盆もお彼岸も行けなかったので。

で、八王子には行きたいお店がありました。札幌に本店がある、スープカレーのお店、奥芝商店です。
前に行ってみた時は、あまりに並んでいて、時間が足らずに断念。
なので、今回は気合いを入れて、開店前に行きました。
開店30分近くまえに着けそうだったので、楽勝かな?と思ったら甘かった!すでに数組が並んでました。それでも一巡目で入ることが出来ました。

スープの種類(チキンかエビ)、メインの具材、トッピング、辛さなどを細かく選んで注文します。
私は食べたいもの!ということで、初回なのに、「ひき肉と納豆とオクラ」という変わり種?を選んでしまいました。

出てきたスープカレーはスパイスが奥深く辛さを押さえた注文でも味わい深く。(ただ、納豆の存在感とのバランスを考えると、もっとパンチのある辛さでもよかったかもしれないです)
並んだかいがありました。古民家な感じの店内や、ちょっと笑える古い映画ポスターもなかなか。

次回は海老ベースのスープにしようかな…なんて、すっかりお墓参りのお楽しみになりそうです。

もちろん、お墓参りもちゃんと掃除して、お花飾って、きれいにして来ましたよ。
NEC_0935.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ザ、純喫茶。

御徒町にある「丘」という喫茶店お茶してます。1964年開店らしいです。ザ、昭和!という感じ。ソファーちっくな低い椅子の座り心地はなかなかよいけど、やっぱりタバコ臭い…〓
NEC_0928.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2012-09-28

今日の帰りに乗った半蔵門線電車(東急車両)が「どんぶり日和」電車でした。どんぶり写真レシピがたくさん。色んな企業と協賛してるらしいです。東急ストアで、30日までレシピ冊子の配布もしてるらしい(数量限定) 美味しそうだった!もうちょい乗っていたかったです。
NEC_0926.jpgNEC_0927.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2012-09-07

今日のお弁当にリラックマのソーセージが入ってました。そして、お弁当なのに揚げ出し豆腐!
201209071213000.jpg201209071213001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2012-08-27

手作りミニコミ誌の掲載作品、今回も無事完成!昨日提出出来ました(裏地を作る宿題もらっちゃいました〓)ハンコ布とのコラボ、なかなか素敵に出来たかと。作って下さったUちゃんに感謝!近々もっと大きい写真もアップします。
NEC_0910.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

西表島

今日は西表島に来てます。朝からカヌーツアージャングル探検。防水のため、久しぶりに写るんですで写真を撮ったので、ちゃんと撮れているか心配ですが…
そしてお宿はパイン館です。パイナップルの形してます。
NEC_0877.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

旅に出てます

1ヶ月以上のご無沙汰です。
今日から沖縄に来てます。お天気最高!です。
川平湾が素晴らしい!
NEC_0875.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

都営バスと地下鉄でお散歩 [散歩・プチ遠出]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

 土曜日、都営1日券(都営バス・地下鉄・都電等が1日乗り放題:700円)で、水曜どうでしょうでおなじみ、サイコロの旅(っぽい)散歩をしてきました。 サイコロを振って、出た目で行き先を決めるというものです。


 で、散歩したルート。 

 渋谷-(バス)→青山一丁目-(大江戸線)→森下-(バス(土日休のみ運行の急行))→パレットタウン(お台場)-(バス(土日休のみ運行の急行))→錦糸町-(バス)→スカイツリー駅 

 実際は、ちょこちょこと、特別例外ルールを色々設定したり、このバスに乗りたい!と決めてしまったりで全てのルートを完全にサイコロで決めたわけじゃないんですが。 (さすがに完全にサイコロのみでやると、途方に暮れて終わるので・・・・ )

 でも、サイコロで出た目で降りた森下で、のらくろのどら焼きを見つけたり(バス停の目の前の和菓子屋さんで売ってました) 
NEC_0858.jpg

錦糸町でサイコロを振って、西日暮里行きのバス!(という目を引いた)相方さんの引きはナイス!!でした。(で、スカイツリーで途中下車・・) 

おかげで思ってみなかった、開業から間もないスカイツリーのライトアップを間近で見られることに。 

DSC_0173.JPG
どーん! 


DSC_0175.JPG
どどーん!! 

さすがに迫力。  

この日は、「粋」(青色)でした。とーってもきれいだったけど、「雅」もみたくなりました。 


で、せっかくだからと、ソラマチでご飯を食べて、さらに通りかかった鎌倉野菜のお店で、お野菜の詰め合わせにお漬物(ピクルス)がついて、500円!というお徳なセットをゲット。 


というわけで、昨日の夕食はこんな感じでした。 

塩こうじ焼き(ポテト・玉葱)、生野菜ディップ(人参・カブ・ラディッシュ)、簡単ピクルス(カブ) 
に、他の野菜も足した、お野菜たーっぷりご飯になりました。 

DSCN5008.JPG
ちょっと王道?な東京観光をした、サイコロ散歩でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岡崎ライブとカラフルプレスレット [音楽]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 土曜日に、久しぶりにライブで遠征しに行ってきました。 宮沢和史さんの弾き語りツアー「寄り道 四十七次 ~花鳥風月~」ツアーin岡崎城二の丸能楽堂公演です。 週末だったのと、会場がとてもよさそうだったので思い切って遠出しました。
 
 岡崎に着いて、まずは味噌煮込みうどんで腹ごしらえ。
 
 それから川べりをのんびり歩いて、岡崎城のある、岡崎公園へ。 この河原、広くてのんびりしていて、この日はお天気もよくてとても良い感じでした。
 
 岡崎城へ到着。
  DSC_0158.JPG
どーん。昭和に再建されたものではありますが、趣と迫力はあります。
 
そしてライブ会場
 DSC_0163.JPG
 
こんな感じの入口。中は立派な能舞台でした。
 
鳥が鳴き、風が吹き、猫も自由に顔をのぞかせる(笑)野外の会場。この日はお天気もよく、暑すぎない陽気(日が落ちるとやや涼しかったですが)で気持ちよく、宮さんもリラックスしていたような気がします。いつも以上に表情とか仕草がのびのびしていたような印象。
 そういう風景の中だからか、どの曲もより優しく響いた気がします。
 
 ライブの後は、名古屋駅まで出て、名物「ひつまぶし」を。
DSC_0168_1.JPG
急ぎ足でしたが、充実した遠出でした。
 
 
さて、
 
先日ピンクブレスレットを載せましたが、その後でまた3つほど作りました。 ちょっとごつめで、ピンクと重ねて着けてもカッコいいやつ。
紫系
DSCN4973.JPG
 
DSCN4975.JPG
 
緑系
DSCN4976.JPG
 
DSCN4985.JPG
 
青系
 DSCN4987.JPG
 
DSCN4989.JPG
 
さて、どの子がお嫁に行きますか、お楽しみです。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

金環日食・蘭の花 [出来事]


 5月21日の朝の金環日食。
 
 さほど熱心に準備などしてなかったのですが、数日前からちょっと興味がわいてきて。
 
 土曜日に泥縄で日食グラスを買ってきて、(ちなみにウルトラセブン仕様) 
 
 いつもより30分早起きして支度をすませ、家のベランダから見物しました。
 
 いざ!という時に少し雲がかかり気味になっちゃいましたが、それでも!くっきり!と輪っかが見えました。 
 我が家が南東向きでよかった(笑)
 
 写真が撮れるような機材の準備などしていなかったので、代わりに即席の牛乳パックで作ったピンホールで写真を撮ってみました。
DSCN4971.JPG
 
DSCN4970.JPG
 
金環日食のリングになった瞬間は、日食グラスでガン見してたので(笑)写真は撮れなかったので部分日食状態の写真ですが・・・
 
でも結構くっきり、三日月模様。 よい記念写真になりました。
 
 
ところで、私は植物を育てるのが正直、すごく下手なのですが、そんな我が家でけなげに毎年花を咲かせる、蘭の花。
 
今年も咲きました!!
 DSCN4963.JPG
 
 DSCN4966.JPG
 
今年も満開な蘭の花。 引越しの時に荷物に入れずに手持ちで運んだかいがありました。
なんか・・・けなげにありがたいなぁ。。。。 
 
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビビットピンクなブレスレット [ハンドメイド]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 
 先週、友達のつてでブレスレットを作るお話があり、久しぶりに作ってみました。
 
 ビビットピンクでカラフルなブレスレット。
 
 こんな感じになりました。
  
 DSCN4950.JPG
 
 ビビットピンクというのは、普段あまり作ったことない色で、ご希望の感じが出せているかちょっと心配ですが・・・
 
DSCN4951.JPG
 
DSCN4948.JPG 
  
 もし気に入っていただければ、嬉しいなぁ。 と思ってます。
 
 で、今までどんなものを作っていたか・・ということで、
 久しぶりにHPのブレスレットページを復活させてみました。
何故かブラウザをIEで見ないとうまく見られないかもしれませんが・・・
よかったら、見て下さいね。 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

5月6日 東京ホタル [イベント]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 ご無沙汰しております。 すでに1週間前に無事台湾から帰りました。
 台湾の珍道中?日記はぼちぼちと書きます。
 
 帰国の次の日2日間は普通に仕事に行き、GWの4日間はゆっくりしたりちょこっとお出かけしたり。
 
 
 で、まったくの私事ですが、GW最終日の昨日は私の誕生日だったので、旦那さんがお祝いのお出かけを企画してくれました。
 
 まず、とあるところでお誕生日プレゼントを買ってもらい、そこから地下鉄で浅草へ。
 
 
 昨日はちょうど「東京ホタル」というイベントを隅田川でやる日で。http://tokyo-hotaru.jp/index.html
 
 隅田川に10万個の太陽光蓄電の青いLED「いのり星」を放流するというイベントがメインイベントの1つ。
 その放流参加券を旦那さんが購入してくれてました。
DSC_0132.JPG 
 こんな風に通電させると、青く光るライトを川へ放流します。
 
 会場にはちょっと早めに着いたのですが、すでにものすごい人!!
初めてのイベントということもあってか、ちょっと係りの人達の指示(人のさばきっぷり)がもたついていた感じでしたが、
騒動にもならず、それなりにちゃんとあの混雑でも何とかなっちゃうところがすごいです、日本って。
 
でもイメージCGでは、川一面が青く光る風だったのですが、実際にはみんなてんでばらばらにLEDを投げ入れてるのと、あまりに近くで見すぎていたせいか、ちょっとまばらな感じ。
 
それでも、屋形船の灯りやその他の光と相まって、とてもきれいでした。
 DSC_0135.JPG
屋形船と東京ホタルと対岸の灯り。
 
ただ、私達ちょっと肌寒かったのと、お腹が空いていたのもあって、一番のメインイベントの持田香織ちゃんの歌とスカイツリーの点灯という瞬間(さらに、満月のスーパームーン付!)を見ずに会場を早めに後にしてしまったのですが・・・(^^;
 
 
で、早めに会場を離れて向かったのは、浅草公会堂近くの洋食屋さん。
「プロマイドからレストランまで」という何とも粋というか不思議なキャッチフレーズの、プロマイド屋さんのマルベルが経営するレストラン「Bell」さん。
 
 ビートルズが小さく流れるちょっとレトロな雰囲気のお店でご飯でした。
 DSC_0147.JPG
 誕生日スペシャルなオムライスと、プレゼントの袋。
 
 
 もうすでに、生まれた日を祝うというよりは、こうやってまた1年を過ごせたことを感謝する日になりつつあるような年齢ですが、とてもよい誕生日でした。
 
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

縁は異なもの味なもの2 [日々徒然]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご縁な話 その2. 今日のはシンプルなお話です。


1.以前吉祥寺のセレクトショップで、ラオスの少数民族の方々が完全手作業で作ったストールを買ったのですが、
 その時に名前を残していったからだと思うのだけど、そのラオスの少数民族の品を扱っている方から展示会の案内状が送られてきて。

 それが何と、ご近所。徒歩10分足らずの場所で。

 もちろん!という感じで、見に行って・・・・また買ってしまいした[揺れるハート]

 DSCN4880.JPG
ストールと、

DSCN4881.JPG
コースター

どちらも”完全”手作り。糸の元になるお蚕さんからです。そして染めのための石灰からです。

今回も旦那さんと二人で、さんざん迷って、悩んで、選んで買いました。

ずーっと長く、愛用するつもりです。


2.復興支援のために、現地の方々にニット作品を編んでもらってそれを販売する というプロジェクトをやっているボランティアグループがありまして。
 で、募集していた、サンプル作品を編むボランティアに立候補したのです。

先日、そのサンプルが編みあがりまして。

DSCN4875.JPG
帽子にもネックウォーマーにも付け襟にもなる3WAYと、

DSCN4879.JPG
大判ストール。
 
 DSCN4876.JPG
もう1つ、ユニセックスなマフラーも。

糸が寄付されたものなので正直あまり質がよい糸とばかりはいかず、しかも今後多くの方々に編んでもらうには足りない・・・と思っていたら、

より本格的に活動を軌道に乗せるために、糸メーカーへの支援の打診などもしているそうで。

最初に思っていたよりも、ちょっとよい形で活動が継続するかもしれない・・・という気がして来ました。

そうだといいなぁ。 そして秋に現地の編み手の方々とお会い出来る機会があったら、嬉しいのだけど。


 シンプルな出会いや物との縁もまた味わい深し、です。
 
 
さて、明日から7年ぶりな海外に行って来ます。 といっても台湾なので近場なのですが・・・
 
美味しいものを食べて、お茶飲んで、太って帰って来ると思います(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。