So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

ハオ展、本日無事終了! [ハンドメイド]

月曜日から始まった、ハオ展、本日終了しました。 1週間、あっという間でしたね・・思ったとおり。 なんでもそうですが、準備に時間かかったり、始まるまで待ち遠しいけれど、始まるとあっという間です。

 

金曜日の夜お店番は寒かったせいもあり?ほとんどお客様もなく、ちょっと寂しい夜でした。

 

昨日の土曜日は、午後に友人たちが来てくれて、あっちとこっちの友人が重なってしまい、丁寧な応対が出来なかったのが気がかり・・・でも全く初対面の友人どおしが意気投合してくれたりして、ちょっと楽しかったですが。

昨日、私は午後6時半ごろに失礼したのですが、どうやらその後、閉店間際まで熱心な方が見に来て下さり、とっても濃い夜だったみたいです。

 

そして、本日最終日。搬出日ということもあり、最後には参加作家13名中、10名が集まりました。みんなで記念撮影もして、その後慌ただしく搬出。

今回の展示は個人的にも意義深かったな。。。と思ってます。物販作品について色々思うところがあったのもそうだし、年上の方々のアグレッシブさから沢山刺激受けたのもそうだし、他にも色々・・・

 

来年からどうするか全くわかりませんが、ハオへの参加は続けていこうと思っています。 実は音楽から言葉とニットを紡いでデザインする、連載作品、「ニット ア ミュージック」 来年の曲はすでになんとなーく決めていたりするのでした。

 

写真は、昨日来てくれた友人のお母様が作られたもの。 祝!ゆるキャラグランプリ1位!Gunma_chan2.jpg 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハンドメイドインジャパンフェスに参加します [ハンドメイド]

ハンドメイドインジャパンフェス2013

 

毎回告知のみで申し訳ありません。

 7月20日と21日の土日、東京ビックサイトにて開催のハンドメイドインジャパンフェスにマーケットエリアのミニブースで出展します。 https://hmj-fes.jp/

エリアカテゴリーは、何故か「雑貨・イラスト・人形」 確かにアクセサリー帽子、ストールなど出展するので、アクセサリーやファッションよりは、雑貨なのかもしれません。 ・・・の方が私らしいのかも。

何しろ、2200名だかの出展者がいるというとても大きなイベントなので、会場も広いですが、Dエリアの223というブースが私のブースです。

D-223ですね。 ↓会場マップ

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/hmj-fes-main/assets/HMJ_map-a5d64ae8bc88bca826b1a671b34acba0.pdf 

 

そして、出展者個人の告知ページもあります。

https://hmj-fes.jp/ichiran/317

そこにも写真を載せてますが・・・ 

 DSCN3877.JPG

HMJF_2_hana.jpg

HMJF_5_makimono.jpg

こんな子達が出品予定です。

入場料がかかるので、あまり気軽に人をお誘いしにくいのですが、マーケットブースの他にワークショップや音楽・(何故か)プロレスそしてフードコーナー(私のエリアから割と近いです)もあるようなので、

夏のお出かけ にもしお時間があれば、いかがでしょう?


ca*n*owRoomで逢いましょう2013に参加中 [ハンドメイド]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 高円寺カフェギャラリー「ca*n*ow」さん。お店にお邪魔するばかりでなく、渋谷のグループ展に参加させてもらったりと、色々お世話になっています。 

そのca*n*owさんが1月末をもって、今の場所を閉め、移転することになったそうです。(移転先も高円寺だそうですが、しばらく、カフェはお休み予定とか・・・) 

で、移転前のお店での最後の展示にお声かけてもらって参加することに。 

とはいっても、今回はFarewell Partyのような展示なので、沢山の作品を並べてというのでなく、1点展示するような感じで。 

 私は帽子を3つオブジェのように壁に飾りました。 名づけて「ぼうしーズ」(笑) 

わざわざ・・・・というのでなく、たまたま高円寺(近辺)に行くよ!!って機会がある方がいれば、ちょっと覗いてもらえると嬉しいです。 

 期間:1月11日~28日の金・土・日・月 13:00~20:00 
 *都合により、20日(日)は14時オープン 

  
ca*n*owさんのBlog:http://ameblo.jp/ca-n-ow/ 

住所:杉並区高円寺南4-42-9 map-web_canow.jpg


ビビットピンクなブレスレット [ハンドメイド]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 
 先週、友達のつてでブレスレットを作るお話があり、久しぶりに作ってみました。
 
 ビビットピンクでカラフルなブレスレット。
 
 こんな感じになりました。
  
 DSCN4950.JPG
 
 ビビットピンクというのは、普段あまり作ったことない色で、ご希望の感じが出せているかちょっと心配ですが・・・
 
DSCN4951.JPG
 
DSCN4948.JPG 
  
 もし気に入っていただければ、嬉しいなぁ。 と思ってます。
 
 で、今までどんなものを作っていたか・・ということで、
 久しぶりにHPのブレスレットページを復活させてみました。
何故かブラウザをIEで見ないとうまく見られないかもしれませんが・・・
よかったら、見て下さいね。 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

出品と再会 [ハンドメイド]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 2月頭から「Creema」というサイトに作品を出品し始めました。 

CreemaのHP:http://www.creema.jp/ 

Creema内、私のHP:http://www.creema.jp/c/tiida-moon 

手作りの作品の売買専門のサイトで、以前から知ってはいたのですが、運営サイドの方から去年12月の渋谷展示会で作品を見ましたとのことで、お誘いをいただき、せっかくだからと詳細を調べた上で参加してみることにしました。 

とはいえ、多くのクオリティの高い作品が多いので、なかなか見てもらうのも大変そうだし、(特にこういうサイトに載せるにあたっては)作品紹介の要となる写真に問題のあるものがいくつもあって撮りなおしたりしなくてはいけないとか、色々先は険しいと思うのですが・・・・ 

ただ、何事も質を高める工夫・努力と共に、結果をあせるのもよくないか・・・とも思い、とりあえず継続2年を目標にやって行こうと思ってます。 

もしよかったら、のぞきに行って見て下さい。 おもしろそうな作品がたくさん!です。 



 さて、節分に大豆ではなく黒豆を食べて、次の日の立春の土曜日、 

 11月に参加した、石巻元気トリップのツアーでご一緒した方々との新年会があり、参加してきました。 

元気トリップを主催する「オン・ザ・ロードさんのHP:https://otr.or.jp/ 
震災支援Blogはこちら:http://ontheroad.weblogs.jp/ 

 参加者は当日キャンセルの方が2名いて、総勢11名。ツアー参加者が首都圏以外の方を含めて20数名でしたからすごい参加率だと思います。 
 なんと!色々手をかけて連絡をしてくれた幹事さん(正直、この方がいなかったらこういう場はなかったと思います)が高熱で当日にダウン! という大きなハプニングがありましたが、 

 11名で、なんと4時間半!も食べてしゃべって飲んで・・・・というとても楽しい時間を過ごせました。 

 年齢も職業もバラバラ。 でも、ニットや音楽友達もそうなのですが、どこか「芯」に近い部分での共通点があると、表面的な肩書きに関係なく、とてもいい意味で肩の力の抜けたお付き合いがし易いような気がします。 

 バカ話で盛り上がったと思うと、真剣な話もしてみたり・・・・ 

  
 こういう出会いはありがたいなぁ~ と思います。 


 実は、春から生活環境の1部が変わる予定になったのですが・・・・ 
  
 縁を大事に。 自分の中の落としどころを大事に。 そして・・あせらないこと(←これが課題!) 
 と思ってます。 
  
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ここで逢いましょう’11」 渋谷にて開催中! [ハンドメイド]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 石巻&女川訪問記、もう少々お待ち下さいませ・・・

 

高円寺カフェ、ca*n*owさん主催の展示即売イベント、「ここで逢いましょう’11」が渋谷のギャラリーコンシールにて、今日から18日の日曜日まで開催中です。

DSCN4523.JPG 

 私は今年もニット。 

今回は、自分の中での統一テーマを花(植物)と決めて、それに沿った(一部雪模様も入ってますが・・)アイテムでそろえました。

夏の展示に比べて、少しはまとまりが出来たような気がします。

なかなかステキなギャラリーです。たくさん可愛い雑貨イラストなど展示&販売されていますので、

渋谷に行くことがあったり、お時間と興味があれば、ぜひぜひお立ち寄り下さい。

土曜日までは毎日午後11時(!)までやってます。(最終日、日曜は午後5時まで)

 

 

 


スペインのラグとラオスのストール [ハンドメイド]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 土曜日、久しぶりに吉祥寺へ。 

 そろそろ部屋の冬支度を・・ということで、気になるラグを売っているお店へ。 
 で、結局気に入った物があり、購入。 

 スペインのJARAPAというシリーズです。http://www.hughappy.com/myshop/jarapa.html 

 リサイクルコットンを使って作られているので、微妙な色あいです。多少、生地にむらがあるのも味わいということで。

 家に帰って、さっそく敷いてみました。 


 DSCN4355.JPG

 なんだか落ち着きます。 


 ラグを買った後は、ほぼ日で紹介されていた、ラオスの少数民族の方の布を扱っていらっしゃる方の展示会が同じく吉祥寺でちょうど開催されている・・・というので、見に行きました。 

そしたら、見るもの見るものどれも美しくて。ホントに微妙で手触りのある、色合い。 

あまりにすばらしくて、中でもほとんど一目ぼれしたストールを買ってしまいました。 

DSCN4353.JPG

 言うまでもないですが、すべてが手作りです。糸から紡ぎ、染め、織りまで。藍染めに使う石灰まで山から切り出し、窯を作って手作りする・・・というのですから。 

ラオス在住でこの展示会をされた方が会場にいらっしゃったので、色についてお聞きすると、藍の他、木の実やマンゴーなども使って染めてあるとのこと。 
ウールで見かける草木染より、色が鮮やかです。 

正直、ラグもストールも、ブランド品というようなモノではありません。
でも、私にとっては、ブランド品より価値があります。 
 
自分の目で見て、手で触って、そして本当に気に入ったものを少しだけ手に入れて、大事に使う ってことを、少しずつでも実践していけたらいいな。。。と思ってます。 
 
もちろん、さほどお金持ちではないので、そうそう実践出来ないのですが。ユニクロだって愛用しちゃいますしね。 

 


活動再開します。 [ハンドメイド]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

 

2ヶ月近くのご無沙汰になりました。(って、この日記を継続して読んで下さってる方はあまりいないかもしれませんが。。。) 

 前回、ミニコミ誌「hao(ハオ)」の作品が完成!という日記を書いてから、 この2ヶ月間、個人的には色々ありました。 

 ・山梨は甲府のTHE BOOM フリーライブに行って、山梨の友人に会ったり、鶏モツ煮を食べたり。 

 ・母からもらった、指輪のサイズをお直ししたり。新居のダイニングライトを買ったり。 

 ・川越でかぎ針ワークショップ、「ごゆるりの会」のレクチャーしたり。 

 ・9月の3連休に、群馬は富岡の世界遺産劇場で、富岡製糸場をバックにスカパラライブを見たり。 
 その後、鈍行旅で郡山に行って、友達に会い、猪苗代湖畔に泊まり、さらに鈍行田旅で袋田の滝を見て帰ってきたり。 

 などなど、色々忙しくはしていましたけども、 糸編み作家活動は秋休み。。。 


 ですが、そろそろ活動を始めます。 


 まず、11月6日(日)に、新宿三井ビルで行われる、「手作りアートフェスタ」のフリマに参加します。 
 今年の4月末に、国際フォーラム広場会場に参加した時は、春夏モノでしたけど、今回は秋冬モノを中心に。  
 http://www.peoqle.com/ 
 ↑のサイトで、イベント選択を11/6にして検索してもらうと、私の宣伝コメントが出てきます。 


それから、少し先の12月13日~18日。 高円寺のカフェ「ca*n*ow(キャナウ)」さん 
http://kanako.ca-n-ow.com/ 

が主催する展示会、「ここで逢いましょう」に今年も参加します。 
 今年も会場は、渋谷の立地は少々あやしいけど、中はとーってもステキな「ギャラリーコンシール」 
 おととし、去年と、友人と3人でのユニット参加でしたが、今年は私個人での参加です。 


 どちらも、ニット小物と糸編みアクセサリーを中心に販売しますが、目標として、去年の個展の写真をアルバムにして、会場に置けたらいいなと思ってます。 

 また、ぼちぼち宣伝しますけども、 お時間があれば、見に来て下さい。 


 その他にも、 

 そろそろ 手作りミニコミ誌「hao(ハオ)」の今年号が出来上がって送られてくる予定です。 

で、それと、ハオ仲間の人形作家さんの人形写真集の出版(すごい!)を記念した展示会が浅草←訂正!上野でした!でやってます。

10月16日~11月6日まで。  http://www.holoholo.co.jp/gallery.html 

こんな編みぐるみみたことない!! とビックリするような、ちょっとリアルなお人形達です。 
会場もなんだかステキなカフェみたいなので、よかったら足を運んで下さい。 

というわけで、
ぽちぽち、色んなことをまた書いて行こうと思いますので、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

改めて。 あさってから高円寺で展示会です!(追加・修正しました) [ハンドメイド]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 改めて、告知です。 

あさって、8月3日から8月14日まで、高円寺ギャラリーRにて、 
 『ca*n*ow handmade shop 2011 SUMMER』 展 開催です。 
時間は、13時~20時まで。 (ただし、12日(金)は18時閉店です。 ご注意下さい)
DSCN3939.JPG

私自身は、おなじみのヘンプ技法アクセサリーにプラス、夏物の帽子バッグを出品します。 
アウトドアのお出かけにピッタリなアイテムです。 
DSCN3877.JPG

ギャラリーRさんへは、JR高円寺駅南口を出て、線路沿いを右
(阿佐ヶ谷方面)です!←間違えました!!
すぐにアーケード(パル商店街)の入口があるので、アーケードをずーっとまっすぐ。ひたすらまっすぐ。アーケードがとぎれて、商店街名がルック商店街に変わっても、まだまっすぐ。・・・の左手にあります。 東京メトロ丸の内線、新高円寺駅からルック商店街をまっすぐでも近いです。(その場合は、向かって右手です) 

2週間近い展示会ですので、お時間がある時にのんびり覗きに来て下さい。
 私は会場に常駐していないので、私とお知り合いの方で、行くよ!って方は、メールでお知らせいただければ、時間を合わせて会場に行くように出来るかもしれません。

どうぞ、よろしくです。

お芝居と、展示会と川越「ごゆるりの会」の予告。 [ハンドメイド]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 

 先週の金曜日、三軒茶屋でお芝居を見て来ました。三谷幸喜さん作・演出の「ベッジパードン」です。 大泉洋ちゃんの客演、野村萬斎さん主演・深津絵里ちゃんを生で見られるのも、三谷さんのお芝居を生で見るのも初めてで、楽しみにしてました。

 が、感想がうまく出てきません。。。 笑いの多い、とっても楽しいお芝居だったし、演者が5人だけのワンシュチュエーション劇だけど、すごく濃密な空間だったし、とても堪能出来て、大満足だったのだけど・・・・
 なんだろ、うまく自分の中で物語を消化しきれていないというか、心のどこに納めていいのかわからないというか・・・・ 
 たぶん・・・ちょっとずつじわーと心のどっかに留めておくお芝居になるのかな・・という気がします。

 断片的な感想だけ言うと、
 主人公が英国留学時代の夏目漱石なのですが、野村さんの姿勢のよさや上品な雰囲気、すごく合っていたと思います。 
 深津ちゃんは、おきゃんな役どころがとーってもキュートで。 
 で、洋ちゃんはなんともスタイルのいい衣装でカッコよかった。そして(少々ネタばれになるけれど)最後に人としてのずるさ、性悪さみたいなのが露呈しても、どこか憎みきれない・・というのは彼ならではの雰囲気による気がしました。 
 あと、浅野さんという方が11役!を演じたのですが、その役の爆笑な役どころもさることながら、漱石の目にうつる「イギリス人」がどの人も同じトーンで似たようにしか見えない・・・という視点をうまく表現されていたなぁ~と。


 さて、今実は結構色んなことが詰まってて、バタバタしてます(いつものごとく・・ですが)

 まず、来週8月3日~2週間、 去年個展をやった、高円寺ギャラリーRさんを会場にした、高円寺のカフェ「ca*n*ow」さんの展示会に参加します。http://kanako.ca-n-ow.com/

 夏物のアクセサリーと小物を出品予定です。 今回は新作はあまりないのですが・・・(でも帽子をちょっと作ってます)
 お時間があったら、ぜひ見に来て下さい。 楽しい展示になると思います!


 あと、8月の頭には、川越の友達からのお誘いで、「ごゆるりの会」というワークショップ兼サークルみたいなところで、簡単カギ針編みのレクチャーをします。
今回は、始めの1歩ってことで、
DSCN3932.JPG
こんな麻紐で編むコースターを作ります。
会場が木の家のモデルハウスで、とーってもいい感じのところです。⇒http://www.taka-house.co.jp/


8月後半には、同人誌「ハオ」の作品締め切りもありますし・・・・ 

HPの新しいアドレスに移行は出来たのですが、事情により、ほとんどすべてのファイルを外さないといけなかったのでリニューアル中ですし。。。。(出来上がったらお知らせします)


何かと忙しい夏でございます。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。