So-net無料ブログ作成
検索選択

オリンピック観戦にお勧め! [HP]

明日から北京オリンピックですねぇ~
楽しみにしてる、超お勧めのオリンピックコンテンツがあります。

糸井重里さんのHP、「ほぼ日刊イトイ新聞(通称ほぼ日)」
http://www.1101.com/home.html
で恒例のオリンピックコンテンツ、「観たぞ!」シリーズです。
これ、前回のアテネオリンピックから始まって、トリノと今回で3回目。他に、高校野球や世界陸上でも同じ企画がありました。

どういう企画かというと、メール投稿による、参加型の企画で、
にわかファン大歓迎!というもの。
要するに、主にオリンピックをテレビで見ての、感想やら気になったところやら何やらの投稿企画なんです。
 って書くと、「なーんだ」って感じですが、これがおもしろいのなんのって!!

 普通に、○○選手、感動しました!的な感想もあるけれど、他に、○○選手はお笑いの誰々に似てます!という「似てる問題」やら、××の審判が美人だったぁ!というような「イケメン・美女探し」、果てはチラッと写ったスタンドのどうでもいいような風景や、テレビと関係ないオリンピックを見る家族の風景まで・・あらゆるメールがあって、しかもその投稿とほぼ日担当者のコメントが冴えてる!!

 また、選手の知られざるエピソードや、海外からの報告まで、下手なテレビや雑誌の特集より、よっぽど、内容充実でおもしろいです。

 これを読むと、オリンピック観戦(視聴)が楽しいんです。
私も、アテネの時、「柔道の試合の最中にスタンドでトランプをやってる金髪の女の子がいた!」というネタが採用されたことがあります・・
トリノの時はこんな感じ:http://www.1101.com/torino2006/index.html 

 しかもそれが高じて、アテネオリンピックの体操や、トリノオリンピックのフィギアスケート女子で名実況を披露した、NHK刈屋アナウンサーへのインタビューまで。これもまた、おもしろい! ものすごい知識と経験に裏打ちされたインタビューです。
http://www.1101.com/kariya_2008/index.html

まだ気持ちが盛り上がってな~い。って人もおられるかと。ぜひ、お勧めします。


ところで・・・今日、赤塚不二夫さんの告別式があって、タモリさんが弔辞を読まれましたね。
ニュースでその弔辞を聞いて思ったこと。
人が何かで成功したり、活躍するのに、才能はもちろん必要でしょうけども、やっぱり、人とのつながり、関係というのは絶対に何か必要で大事なものだよね。。。ってこと。
私も大事な人達との関係を大事にと改めて思いました。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

リニューアルしました。 [HP]

img017.jpgDSCN1294.JPG

 前の日記から早いもので、2ヶ月半もたってしまいました[ふらふら]

このたび、HPおよびこのブログをデザインを変えて、リニューアルしてみました。

HPは、以前は趣味的な・・と思っていたのですが、今回は、趣味全般というより、ライフワーク的に考えている、編物・糸結びのアクセサリーなどを中心としたクラフト及び、書き物により特化して、アクセサリーは常時ネット上で展示して、ご希望の方にはお譲りする・・というより、自己発信的なものにしようと思いました。

ブログもそれに合わせて、デザインを変え、よりHPと連動したものにしていこうかなと思ってます。

自己発信って、今の時代、誰でも出来そうで、でも案外難しい面もあると思いませんか?

そして、今も昔も人を何かと助けるのは、やっぱり人との縁やきずなとあらゆる意味での自然の力だと思うので、それを大事に出来るよう心がけていきたいです。

 まずは、写真にて今回のHPリニューアルに合わせ、糸編みアクセサリーのロゴと作品をご紹介[exclamation]

HPのURLはこちらです[左斜め下]

http://www.purple.dti.ne.jp/tiida-moon1/


新年おめでとう!&HP冬の展示会始めます [HP]


あけまして、おめでとうございます。
ってあまりお正月らしいことはしてないのですが。
更新滞りまくってる、HPにて、ニット作品(マフラー帽子バッグ)の冬の展示会を始めました。
HPでの展示会って、単に写真を見てもらうだけなので、どれだけ楽しんでもらえるのかわかりませんが、ニット作品って、見てるだけでもホッとするところがあるように思います。
それが少しでも伝わればな・・と思います。
退屈しのぎでも何でも、よかったらのぞいて行って下さいね。
http://www.purple.dti.ne.jp/tiida-moon1/


HP上で夏の作品展示会始めます。 [HP]

細々と時々更新している、HP上での夏のニット作品展示、ようやくページが出来て公開出来ました。

作品を作り始めて2ヶ月。小物ばかりだけど、結構手間と時間がかかってしまいました。HP製作も全然上達しないし。

でもそのかいあって、我ながら、作品もページも力作になったと思います。よかったら、気軽にあちこち見て欲しいと思います。

一応値段をつけていますが、買ってもらいたいという以上に、見て楽しんでもらって、少しでも夏らしさを感じてもらえたら、こんなに嬉しいことはないなぁと思ってます。
こちらからどーぞ
http://www.purple.dti.ne.jp/tiida-moon1/

まえに書いた、「ひばなのニット」は看板娘として公開してます。・・・でもまだ着たところの写真がないのが残念。早く友達にモデルさんしてもらって、写真を撮りたいです。


「月とキャベツ」のもう一つの物語とニット [HP]

こちらのブログと同じく、しょっちゅうご無沙汰になりつつも、細々とHPを作っています。
前回、数日中と言ってたのが1週間かかっちゃいましたが、やっとHPに、映画「月とキャベツ」のヒロイン、ひばなのもう一つも物語(創作短編)とイメージニット(サマーカーディガン)をアップしました。(ニット頁のほうは、人が着た写真ではないので、まだ途中ですが)
 月とキャベツの中で、ヒロインひばなは白い薄手の袖なしワンピースを着ています。そして彼女は北海道からやってきたことになっています。 また、映画の舞台は高原です。 夏とはいえ、あの格好では寒かろう・・というところから、実は彼女は家を出る時には何か上に着ていたに違いない。 という発想で、ニットを作りました。 そして、そのニットはどういうニットなんだろうなぁ・・というところから、短編が生まれました。(もう一つ理由があるのですが、それは映画のネタばれになるので内緒。)
 
 山崎まさよしファンの間では、今でも人気の映画だと思います。 もしよかったら、もう一つの物語読んでください。 え・・・ひとつ、ご注意。9ページもありますので、読みづらいかもしれません・・あしからず。

こちらからどうぞ。http://www.purple.dti.ne.jp/tiida-moon1/


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。