So-net無料ブログ作成
検索選択

金環日食・蘭の花 [出来事]


 5月21日の朝の金環日食。
 
 さほど熱心に準備などしてなかったのですが、数日前からちょっと興味がわいてきて。
 
 土曜日に泥縄で日食グラスを買ってきて、(ちなみにウルトラセブン仕様) 
 
 いつもより30分早起きして支度をすませ、家のベランダから見物しました。
 
 いざ!という時に少し雲がかかり気味になっちゃいましたが、それでも!くっきり!と輪っかが見えました。 
 我が家が南東向きでよかった(笑)
 
 写真が撮れるような機材の準備などしていなかったので、代わりに即席の牛乳パックで作ったピンホールで写真を撮ってみました。
DSCN4971.JPG
 
DSCN4970.JPG
 
金環日食のリングになった瞬間は、日食グラスでガン見してたので(笑)写真は撮れなかったので部分日食状態の写真ですが・・・
 
でも結構くっきり、三日月模様。 よい記念写真になりました。
 
 
ところで、私は植物を育てるのが正直、すごく下手なのですが、そんな我が家でけなげに毎年花を咲かせる、蘭の花。
 
今年も咲きました!!
 DSCN4963.JPG
 
 DSCN4966.JPG
 
今年も満開な蘭の花。 引越しの時に荷物に入れずに手持ちで運んだかいがありました。
なんか・・・けなげにありがたいなぁ。。。。 
 
  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★ボンボヤージュ★ [出来事]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 先日の土曜日、とある友達の結婚Partyに参加してきました。

 その前、午前中は月1回の川越手作りサークル「ごゆるりの会」。
 
 今回は、裂き編みのために、みんなで布を裂きました。 ビリビリ!と(笑) 

 その様子は、こちらのブログで・・→http://taka1500.blog77.fc2.com/blog-entry-80.html

 ちょっとストレス発散にもなるかも・・・です(笑)
 
 
 で、その後夕方からPartyだったのですが、そういえばお祝いを何も考えない!と気がついたのは前日。

 何か手元にある作品で、よいものがないかなぁ・・・と思って、決めたのが・・・
 
DSCN0197_2.JPG
 
 このペンダント。

 この石包みのペンダントの石は「アフリカンターコイズ」 なのです。
 アフリカンターコイズは、旅のお守り、また友情の石である・・・らしいです。
 なので、このアフリカンターコイズのシリーズは、旅立つ友への贈り物 ・・・とネーミングしてます。 

 これから、遠い場所で新たな場所で新生活を始める彼女に・・・と。

DSCN0135.JPG

アフリカンターコイズは、宝石として扱われるトルコ石=ターコイズと比べると貴石ではないのですが・・・

でも個人的には、宝石より、こういう石の方が身につけるには好きです。

 彼女のこれからに幸多かれ!!


 
 あと、お知らせです。

 3月16日(金)~18日(日)の3日間、友達がニットの個展をします。

松村忍個展「子どもの情景」
<会期>
2012年3月16日(金)、17日(土)、18日(日)
10時~16時(初日は11時~/最終日は~15時)

<会場>
オープンガーデン・森のテラス
〒182-0003 東京都調布市若葉町1-32-13 TEL / FAX 03-3307-1987

とても手のこんだ、編みこみのニット、よかったら見て下さい。

私は16日に有休取って見に行く予定です。 楽しみ~♪

今年のクリスマス [出来事]


201012231303000.jpg201012251915000.jpg

 今年のクリスマスの過ごし方。

 第一弾の23日は久しぶりにお散歩ざんまい。 
 浅草でランチがてら、吾妻橋からスカイツリーを見て、水上バスに乗って浜離宮へ。(水上バスの中からもスカイツリー堪能!)  
 浜離宮では、先日のぶらタモリでやってた鴨場や池をぶらぶら。今はあまり騙されて狩られることのない?(笑) 鴨たちがのんび~りしてました。 
 浜離宮から歩いて汐留へ。ソニプラで、姪っこ達へのクリスマスプレゼントを買って、地下鉄で勝どき駅へ。 勝鬨橋を見てから晴海トリトンへ。そこで一休み。  ささやかなプレゼント交換なぞ。
 最後は晴海から月島まで歩いて、もんじゃ。クリスマスっぽくないメニューのはずが、意外に月島商店街でイルミネーションが見られました(笑) 

イブは普通にお仕事。帰りに整形外科で腰のリハビリ。全くクリスマスなし。 


 25日はプチパーティー2連チャン 
 お昼は弟家でホームパーティー。  ご馳走持ち寄り、ワイワイ食べて、手作りケーキも堪能。 
 姪っこギャング2人のパワーは健在で、結構エネルギーが必要です。もらったおもちゃとかすぐダラダラにしちゃうしねー 
 解散後は急いで家で鶏ももを焼いて、(オーブンないからグリルで) 某家で開かれたパーティーに途中参加。ぴかぴかロビーと高層階の景色にびっくり。駅的にはお洒落なイメージがあまりないとこなんだけどな(笑)小さい映画館とかライブハウスとか・・ね。 

 こちらもみんなで持ち寄ったご馳走でワイワイ。 中でも盛り上がったのは、不二家のケーキ&イチゴの2周目争奪戦。 
 ・・・単にチーム対抗のジャンケン勝ち抜き戦だったんですけど。何故かすごい盛り上がり!楽しかったな。 
 
 そんなこんなで、 お天気はよいけど、寒かったクリスマスの週末、気持ち的にはかなり暖かかったです 。

 遊んでくれたみなさん、ありがとーございました♪ 姪っこ達もまた遊んでね。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

7月前半の出来事。 [出来事]

 7月前半の四方山話。

 7月最初の土曜日、神谷町の美術館 「智美術館」へ「智恵子抄展」を見に行って来ました。
高村光太郎さんの詩集、智恵子抄の生原稿、高村さんの彫刻作品、そして貴重なのは、奥様の智恵子さんが病床で作られた「紙絵」のデジタルコピー(写真?)(現物は公にするために作られていないので普通の千代紙や包装紙で出来ていて、とても脆いので・・)
 
 智恵子抄、大好きなんです。大正~昭和初期にかけてのお二人の恋愛と夫婦愛の軌跡は、今見てもすごく生々しくてリアルです。なんというか・・・制度とかしきたりではなく、人と人の心のぶつかり合いは今も昔も変わらないのかもしれないです。
 ちょっと違うけど、3月に見た クリフト&ジャンヌ=クロードのお二人にも通じるような運命を感じるお二人。よくも悪くも。

 中でも、大好きな「案内」という詩の生原稿の展示があって、これは何度読んでも泣けます。

 2室しかない小さい美術館だったので、ゆっくり、気に入ったものは何度も行ったり来たりしながら楽しみました。


 7月第二週目の土曜日は、健康診断。 場所が新宿南口で午後2時からだったのでお昼を食べてなくて、終わってから遅いランチ。 
 サザンテラスにある、宮崎の物産館のイートインで、豚しょうが焼き丼を。
「新宿宮崎館 KONNE」 http://www.konne.jp/event/index.html

 宮崎、今大変だから、少しでも助けになれば・・とお野菜やマンゴープリンなどのお買い物もして、それから500円ほど寄付もしてきました。
 でもね・・・国内の場合、貨幣価値が変わらないからホントは500円なんて何の足しにもならないだろうなぁ・・・って思ってしまいます。 海外なら、500円が現地では結構な額になったりする場合もあるけれど。 なのであくまで気持ちです。

 
 で、7月に家であったこと。
 DSCN3312.JPG
今年も蘭の花が咲きました。

この蘭、3年前に前の部署の方からもらったもの。 で、おととしは全く花が咲かず。
もう花は無理かなぁ・・と思っていたら、去年は2本も茎が伸びて、全部で10個以上の花が咲きました。

 で、今年・・・ は茎1本。花4つ。
DSCN3313.JPG


・・・栄養足りない? というより、鉢の大きさ的にもう成長も限界?? 
植え替えすればいいのかなぁ・・と思いつつ、以前植え替えに失敗して植物枯らせたことがあるので、ちょっと躊躇してます・・・
DSCN3314.JPG
アップも。


 さらに、もう一つ家であったこと ・・・・ですが、ま、あんまし気分のいい話題じゃないので・・・
知りたいという方だけどうぞ奥へ・・・・



 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月後半の出来事。 [出来事]

 今更ながら、6月後半にあったこと。

 6月半ば、約半年ぶりに川越の友達&お子ちゃまに会いに行ってきました。
 ホントは、GW頃に吉祥寺散歩しよーなんて計画を立てていたのだけど、お子ちゃまが色々風邪やら何やらが頻発して、病院通いが続いて・・計画が流れちゃったので、合間を見て会いに行ってきたのです。
 
  日曜日は午後からお仕事の旦那様がお昼までH君の面倒を見てくれてるということで、久しぶりにSちゃんと外ランチ♪
 車で10分位・・という道沿いに、 「え?こんなとこに」って感じでポツンとあるステキなカフェでランチです。

 お店は天井が高めで割りとコンクリの打ちっぱなし風。椅子も学校の椅子と机みたいな感じ。でもフランスのちょっとアンティークなものやお皿が売っていたりもして、全体としてはレトロな感じとシンプルな感じが丁度よくまざって落ち着けました(残念ながら、店内撮影は不可)

 キッシュのランチをいただきました。
201006131219000.jpg

 その後は、友達の家でおしゃべり。 ほぼ日に応募する新作ニットのモデルさんもしてもらいました。
  友達は、お子ちゃまが体調崩しがちだったりでちょっとお疲れでした。
 もうしばらくは大変だろうけど、秋頃に涼しくなって、生活ペースも落ち着いたら、今度こそ吉祥寺散歩リベンジするのだ。
 ・・・と思ってます。

 で、
 6月最終週は、友達と行けなかったから・・・・というわけでもないのですが、はな子さんに会いに吉祥寺へ。 
 はな子さん・・・63歳のおばあちゃんです。 象ですけど。
image001.jpg

 井の頭動物園にいる、長寿のアジアゾウ。 お元気なうちに会いに行きたいなぁ~と思ったので。(ついつい、敬語になっちゃいます(^^; )

 はな子さん・・・・元気でした。とっても。 丁度タイミングよく、水浴び&ご飯タイム!! だったので、色んな姿が見られました。 
 ホースからの水を鼻ですくって器用に体に浴びたり、木の枝で遊んだり、飼育員の方にちゃんと足裏を見せてお手入れしてもらったり。 エサも一番柵に近いところに置いてくれて、それを器用に食べてるところが間近で見られました。

 また元気なうちに会いに行こうと思います。

 他にもリス園は広い檻の中で自然に近い状態で暮らしているリス達がいてこちらがその中にお邪魔する・・という展示で、目の前を警戒心ゼロ!なリスがちょろちょろ。
 夜行性のフェニックスは基本寝てたけど、小さい子が可愛かった。。。

 入場料400円でたっぷり楽しめるし、緑も多いからお散歩にもいいし。 お勧めです。

 動物園に行く前のランチには、ロシア料理。 吉祥寺パルコの向かいのビルの地下にある、ロシアカフェ。 二度目です。 ランチセットには、こんな、え?セットなのに、こんな1品料理並みの量なの? っていう感じのボルシチがつきます。 美味しいです[かわいい]
201006261245000.jpg
これにサラダとメインとデザートがついて、1000円前後。

お勧めです♪

 
  で、次回(笑)は7月前半の四方山を予定してます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月と会社のご近所風景 [出来事]

DSCN2981.JPG

DSCN2984.JPG

4月になっちゃいました。

この3月、私個人はなんとなくぼーっとした感じで過ごしてしまってあまり実のある月ではなかったのですが 周囲はなんだかおめでとう!! がいっぱいな月でした。

 
 まず、新潟県の友達が2人、結婚式を挙げた方と入籍した方と。 1人はまさやん(山崎まさよしファン)友達。もう1人はブーマー(BOOMファン)友達。 二人とも知り合ったのは10年かそれ以上前になるんです。 
 
 住んでる場所が遠いからあまり会えないけれど、こうやって音楽つながりで知り合って、10年も過ごせて、そして嬉しい、幸せな報告を聞くことが出来るって素晴らしいなぁ、嬉しいなぁって思いました。

 どうぞお二人とも末永くお幸せに。

 そして、昨日(微妙に3月じゃないけど)もう一組のカップルが入籍されたみたいです。
こちらは、1年半前ほど前にお知り合いになった方たち。 でも昨日って4月1日だったので、最初は  「え?ホントなの、そうなの??」ってちょっとビックリ気味。  でもよかった、ホントによかった。
 今度会えたら、幸せな様子をおすそ分けしてもらおうと思います。


 あと、3月は大事な人達の誕生日も多かったし、 あ、そうそう、まさやんの結婚も3月だったし。
父の10年記念のお墓参りも出来たし(あ、これはめでたい話じゃぁないか(笑))

 幸せ風の吹いている、嬉しい話をたくさん聞いた3月。 
さて、4月になって私もちょっと加速つけて、新しい季節を始められるといいかなと思ってます。。。


写真は、会社のご近所。 
冬?の名物、「白くて丸くて並んでいるもの」 ゆりかもめさんの列です。 並んでます。丸いです。もっとずらーっとおられます。 風向きによってこっちを向いていたり、おしりを向けていたりします。。。 毎朝のお楽しみです。

 &同じく会社近所のしだれ桜。 ぼけちゃったけど、結婚のお祝いに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここ二週間の四方山 [出来事]

ちょっと、ご無沙汰でした。3月に入って、この二週間位の間にあったこと。

 先週末は、小旅行へ行って来ました。西伊豆・中伊豆方面です。一足早い春を味わう!がテーマ。お天気もよく、途中風が強かったところもあったけど、だいたいは暖かくて、春っぽい雰囲気を満喫。
宿や電車を贅沢しないで、代わりに、道中の交通手段や立ち寄り湯、お昼をプチ贅沢気分を味わって来ました。(東海道線の普通に乗る代わりにグリーン車でゆっくりしたりして)
中でも、修善寺温泉は歩いて回れるところに見所がたくさんあって、ゆっくり出来てよかったです。また行きたいなぁ。
 


 この週末の三連休は、土曜日に埼玉県某所にて、安行桜、早咲きの桜を見て来ました。
 出店に草加せんべいが出ていて、さくら煎餅をお土産に。見た目の可愛らしさだけでなく、食べても美味しかったです。お砂糖衣の甘さ加減と、上に乗った梅シソチップがよい感じで。

で、間はのんびりして、

昨日はお彼岸&10年目のお墓参りに、母と弟一家と一緒に。昨日もお天気がよくて、よいお墓参り日和りでよかったけど、さすがに道は混雑気味。特に帰りはもろ渋滞の時間になってしまい、姪っ子二人は飽きてしまって、ギャング化。
おかげで?昼夜共に、ご飯はファミレスでした…

写真は、旅行土産の黒胡麻饅頭(めっちゃ美味!皮が黒いのは炭入りとか)と、埼玉県某所の海老塩ラーメン、そして、さくら煎餅
201003170746000.jpg201003201357000.jpg201003211613000.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

個展終了から1週間たって・・ [出来事]


 DSCN2839.JPG


DSCN2837.JPG

 個展終了から1週間たってしまいました。 

 先週は個展が終わってから、ふぬけてたのと、搬出した作品の片付けや売約済の作品をお渡しする準備や、週末は懇親会や一足早いひな祭りのご飯会もあったし・・・で、 

 ぼーっとしつつも慌しい・・・ というので終わってしまった感じです。 

 今週は、デトックス&まとめの週間と勝手に命名。少し生活ペースをシンプルに戻して(オリンピックも終わっちゃったし)個展のまとめにお礼状を作って送付して・・・と思ってます。 (HPに個展の写真もあげたいし)

 個展の最終日は午前中ずーっと暇で、「うーん最終日が平日だとこんなもんかぁ・・」と一抹の寂しさも感じていましたが、午後から友達が来てくれて、そしたら(彼女が呼んだのか?)服飾系の学校を休学中という坊主頭の青年がふらっと来て、帽子を買ってくれたり、とんぼ玉作家だという白髪まじりのおじさまが来てくれたり。 

 そして、もうそろそろ終わり・・・という時間になって、近所に住む、幼なじみが来てくれました。彼女は、ここ2年たまに会う前は10年以上会ってなくて、でもずーっと大好きな人で、再会してすぐ元の雰囲気でおしゃべりできて・・・今回の個展、彼女に見て欲しかったので来てくれてホントに嬉しかったです。 
 
 搬出はオーナーの奥様と友達二人が手伝ってくれました。 オーナーの奥様は、お友達でニットが好きそうな方にハガキを送って下さったり、差し入れを下さったり、さらにストールを買って下さって・・・・ 本当に今回、お世話になりました。 あぁ、ギャラリーRで初個展やってよかったなぁ・・・ってしみじみ思いました。 なかなかすぐに次回・・・とはいかないけれど、ご縁が続くといいなぁ・・・ 

 でも・・実は先週終わってからは、ふぬけというか反動でちょっとブルーにもなってました。去年から半年以上かけて色々考えて準備したものが、そして会期中テンション上がりっぱなしで過ごした充実の日々が、思った以上にあっさり終わってなくなってしまったものだから、 なんだかちょっと虚しくなっちゃったのかもしれないです。 
  
 それもようやく落ち着いて、次はどうしようかなぁ・・・ってことをポツポツと考えて行こうかなぁ という気分になってます。 春以降はまたライブ等々の予定もあることだし。(5月頭のアラバキフェスに行く計画してます。今年のメンバーはもう行かないと!というメンバーです、私には。)

 人とのつながりのありがたさと大切さ、そしてちょっぴり難しさまで・・・とっても感じた個展でした。 

 いずれ、HPに写真や作品エピソードなどをアップしたいと思っていますので、よかったらHPにも遊びにいらして下さいませ。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縁は異なもの味なもの。。。 [出来事]

旅エッセイ2.JPG

勝手にアート週間、番外編。

先日、とある方からメールをいただきました。
その方は、こないだ書いた、最新号のhaoにお仕事をいただいた、川端商事さんの方で、今回のhaoにはその方に縁のある方が何人も登場していらっしゃるそうです。 私もhaoからみのイベントなどでお目にかかったことのある方で。

 で、その方が今回のhaoに載せた、私の連載旅エッセイを読んでくれて。
今回は、タイトル「帰ろうかな」ってことで、旅にまつわる、「私が大事にしている何度でも行きたい場所」ってことで、中之条映画祭(http://www8.wind.ne.jp/isama-cinema/ )のことを書いたのです。

 そしたら!!今年の映画祭で上映される、昨年のシナリオ大賞(短編の部)「金糸雀(かなりや)は唄を忘れた」という映画の中でその方のご友人が歌を歌われたらしいのです。もちろん会場にも行かれるとか。

 その方としては、友達の出た映画が上映される映画祭の話題がミニコミ誌に登場して、ビックリ! 
 というわけで、わざわざメールを下さったみたいです。


 中之条映画祭は、実行委員に友達がいることもあって、第1回から毎回参加してる映画祭。伊参スタジオという、元学校だった建物を映画スタジオとして使用している場所の体育館で、色んな映画が上映されます。 山崎まさよしさん主演の「月とキャベツ」はほとんどここで撮影されていて、映画祭を代表する映画として毎年上映されてます。山の中の体育館で11月ってことで、ちょっと寒いのですが(もちろん、暖房はばっちりあるけれど・・) それを上回る、心温まる、手作りの映画祭。 大好きな場所です。


でも、 うーん、縁は異なもの。まさかhaoと映画祭が繋がるなんて思わなかったです。 ちょっと(いや、かなり)嬉しい♪

 これも細々ながら、色々発信し続けてるからだよなぁ~ なんて、ちょっと自負してみたりしてます(笑)

 映画祭、よかったら来て下さいねぇ~

 写真は、おととしかな? の映画祭の時の伊参スタジオです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初参加! フリマとオフ会。 [出来事]

DSCN1452.JPG

 週末の出来事。

 土曜日、フリマ初体験。
前日、台風が来てたので中止だろなぁと思っていたら、予定どおりの開催(しかも結果的に台風一過で晴れました!) 準備に大慌て。 結局、開催時間を少々過ぎて、会場到着。お皿とか詰め込んだスーツケースが重くて、汗だく。 参加費を払って、開店準備。
 
 あとで小耳に挟んだところでは、昨日の台風情報の段階でキャンセルした人が多かったらしく、参加数&お客さんも、いつもの半分以下だったらしいです。。
 開店準備中に、早くもお客さん。ペアのワイングラスを物色のおじさんにいきなり値切られる! 最初のお客さんってことで50円だけ値引き。
 その後も不用品の方が売れました。重いもの、かさばるものが売れてくれたのは助かりました。 
  家に帰って、清算してみたら、原価を考えないとして、参加費引いて1000円弱の黒字。初参加としては楽しめたし、よかったかな。 良い体験になりました。

 日曜日は、THE BOOMの曲をカラオケで歌うという、オフ会に初参加。 常連さんも多そうだし、年齢層も若そうだし、初参加のオフ会も久しぶりだし、どうかなぁ~と、少々緊張してたけど、行ってみたら、すっごく!楽しかったです。
 私がずーずーしぃというのもあるけれど、みなさん、初参加組にも気さくに接してくれるし、ノリが良いし、何より幹事さんが席替えとか、曲をワンフレーズずつ回して歌うコーナーとか、先に帰る人をみんなで見送るとか、飲み物とか本当に細かく気を遣って下さって。 のほほーんと楽しんで来ちゃいました♪  
 ミヤさんの曲って自分で歌うにはキーが合わなくて、それにみんなで歌うほうが楽しい!っていう部分も多いので、こういうオフ会でうまい人が歌ってるのに一緒に口ずさんだり、みんなで合いの手入れられるのって、すごく楽しい。  あと、何故か、参加者に「どうバカ」さんが何人かいたりもして、そんな話も出来たし。 今日が休みになったということもあって、かなり遅くまで居座ってました。 

というわけで、充実した2日間だったけど、ちょっとエネルギーつかちゃったので・・・今日はまったり!です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。