So-net無料ブログ作成
検索選択
日々徒然 ブログトップ
前の10件 | -

縁は異なもの味なもの2 [日々徒然]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご縁な話 その2. 今日のはシンプルなお話です。


1.以前吉祥寺のセレクトショップで、ラオスの少数民族の方々が完全手作業で作ったストールを買ったのですが、
 その時に名前を残していったからだと思うのだけど、そのラオスの少数民族の品を扱っている方から展示会の案内状が送られてきて。

 それが何と、ご近所。徒歩10分足らずの場所で。

 もちろん!という感じで、見に行って・・・・また買ってしまいした[揺れるハート]

 DSCN4880.JPG
ストールと、

DSCN4881.JPG
コースター

どちらも”完全”手作り。糸の元になるお蚕さんからです。そして染めのための石灰からです。

今回も旦那さんと二人で、さんざん迷って、悩んで、選んで買いました。

ずーっと長く、愛用するつもりです。


2.復興支援のために、現地の方々にニット作品を編んでもらってそれを販売する というプロジェクトをやっているボランティアグループがありまして。
 で、募集していた、サンプル作品を編むボランティアに立候補したのです。

先日、そのサンプルが編みあがりまして。

DSCN4875.JPG
帽子にもネックウォーマーにも付け襟にもなる3WAYと、

DSCN4879.JPG
大判ストール。
 
 DSCN4876.JPG
もう1つ、ユニセックスなマフラーも。

糸が寄付されたものなので正直あまり質がよい糸とばかりはいかず、しかも今後多くの方々に編んでもらうには足りない・・・と思っていたら、

より本格的に活動を軌道に乗せるために、糸メーカーへの支援の打診などもしているそうで。

最初に思っていたよりも、ちょっとよい形で活動が継続するかもしれない・・・という気がして来ました。

そうだといいなぁ。 そして秋に現地の編み手の方々とお会い出来る機会があったら、嬉しいのだけど。


 シンプルな出会いや物との縁もまた味わい深し、です。
 
 
さて、明日から7年ぶりな海外に行って来ます。 といっても台湾なので近場なのですが・・・
 
美味しいものを食べて、お茶飲んで、太って帰って来ると思います(笑) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

縁は異なもの味なもの1 [日々徒然]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
縁は異なもの味なもの・・・なお話。(少々ややこしいです)


 まず事のきっかけは、去年の11月に女川を訪れた際に、お話を伺った現地の方々にちょっとしたプレゼントということで、帽子と部屋ばきを持って行ったことに始まります。 

 で、その1つを女川の「高政」さんという蒲鉾屋さんの若旦那に渡しまして。「どなたか使えそうなら使って下さい。」と渡したら、「僕がかぶりますよ」と言ってくれたのです。 でもその時は、本当に使ってくれたら嬉しいけど、どうかな?と思ってました。 

 で、時は流れて、今年の3月に女川を2回目の訪問に行き、若旦那に再会したわけですが、ツアー人数が多かったり色々でお話は出来ず、帽子のことも気にはなったもののわからずじまい。

 で、ツアーから帰って来てからBOOMファン&水曜どうでしょうファンの友達から、どうでしょうのスタッフ(=D陣:ほとんど出演者と同様に扱われてます、ファンの間では)がその高政さんのオファーで、女川復興祭に行ったという話を聞きまして。高政さんもどうでしょうファンだと知りました。

 実は最近、水曜どうでしょうのHPをチェックするまで手が回らず、さらにその友達から ぜひ、HPを見てと言われたのが再訪したツアー出発直前だったこともあり、知らないまま女川再訪は終わってしまったわけです。(ただ、もし事前に高政さんがファンだと知ってたとしても、震災の話を伺った後で そういう話が出来たか・・・はちょっとわかりませんが)

 で、さらに先々週の14日に1回目のツアーの時に出会った女性4人で飲む機会がありまして、その時にこの高政さんとどうでしょうの話をしたら、とてもおもしろがってもらえまして。

 で、そのうちのお1人がツィッターで高政さんに、「去年帽子を渡した人もどうでしょうファンであり」そいで「高政さんがどうでしょうファンだとその人に聞きましたよ」 と書いてくれたわけです。

 そしたら、その人からメールで、高政さんからコメント返しがあり、「帽子、ずっと使ってましたよ。」と書いてくれたと聞きました。
 
 帽子、使ってくれてたんだ!! という嬉しい話をかなり遠回りのすえ、聞くことが出来ました。 


 かなりややこしい話ですが、要するに。

 石巻元気トリップツアー
 BOOM
 水曜どうでしょう
 ミクシィとツィッター

 どれ1つ欠けてもこの話って繋がらなかったわけです。私が帽子の後日談を聞くことはなかったと思います。

 うーん、縁ておもしろいなぁ~と思ったのです。 しみじみと。

 

 人生を大きく変えるような出会いでなくても。 縁とはステキなもんです。 ま、時々ね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日とあさっては・・・ [日々徒然]


 珍しく予告的な日記。
 
 明日は、月1恒例、川越ニットサークル「ごゆるりの会」です。
 
 先月に引き続き、布を裂いて紐状にして、それを編む「裂き編み」をします。
 
 お天気がよくない・・・というのが残念だけど、楽しみです。
 
 ・・・というわけで、明日は早起きして準備の予定[揺れるハート]
 
そして、夜は去年の石巻ツアーでご一緒したお姉さん方と女子会です。
 
どんなおしゃべりが出来るか楽しみ。 
 
 
 そして、あさってはBOOMファン仲間とのお花見@王子の飛鳥山です。
 
 明日の雨で桜がどれ位残っているか、足元が悪くなっていないか・・・ ちょっと心配だけど、
 
 友達とわいわい出来れば、まずはOKです。
 
 でも少しは残っているといいなぁ。
 
 
 明日は寒いようですが、楽しい週末を。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【お知らせ】明日の手作りアートフェスタ、参加キャンセルしました。。。 [日々徒然]


 お知らせです。
 
 以前、書いた 明日、11月6日(日)に参加予定だった、新宿三井ビルの「手作りアートフェスタ」(フリマ)ですが、
 
どうも雨の確率が高そうなので、今回は出展をキャンセルすることにしました。
 
小雨決行の会場だったので、ギリギリまで参加を迷ったのですが、ニット小物等は濡らしたくありませんし、お客様も出かけるのがおっくうになりがちではないか・・・と思い、今回は見送ることにしました。
 
 また、この手作りフェスタには参加したいと思いますので、その時にはお知らせ致します。
 
 
 というわけで、展示の予定は、
 
12月10日(土) 「ミニ糸遊」(小さな展示&販売 1day shop)@川越:元(はじめ)の家
12月13日~18日 「ここで逢いましょう展2011」@渋谷:ギャラリーコンシール
 
です。 
 
どうぞよろしくお願いします。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/6-8/8 その2 [日々徒然]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村



遅ればせながら、8/6-8/9の日記、その2です。

 8/6: 川越在住の友達のご縁で、「ごゆるりの会」のワークショップレクチャーをすることになり、 その第1回目。

   カギ針編みで、小物を作ります。
 今回は「四角」がテーマ。初回ってことで、一番簡単に正方形コースターを。
 DSCN3932.JPG
 こんな感じのやつ。

 ほとんど方が一応編んだことがありますってことで、思ったよりもみなさんちゃんと仕上がって、完成した方も半分位。 編むことも、縁糸の色合わせも楽しんでいただけたようで、よかったかな、と。
 終わった後は、友達がステキなカフェに連れて行ってくれました。
 
 201108061216000.jpg  201108061226000.jpg

 次回は、9月3日。次回のテーマは「丸を編む」です。
 http://taka1500.blog77.fc2.com/blog-entry-53.html ←にも当日の様子が載ってます。

 その後、行きつけ美容院でカット。いつもお世話になってる美容師さんに無理言って、ちょっと短めにしてもらいました。1つまとめにしても髪が軽くていい感じ。


8/7: 今年の夏フェス、「ワールドハピネス」@夢の島 に参戦。 
201108071108000.jpg
暑い日そして雨にもやられた日。 ある意味、野外ライブの醍醐味、味わいまくりでした。

  一番のお目当てだった、宮沢和史 as GANGA ZUMBAがメインステージの1番目だったので、割と早い時間に終わってしまい、その後はマイペース。 カキ氷食べたりなんかして。
 ミヤさんのステージは、本当に久しぶりにGANGA ZUMBAの音が(今回はフルメンバーではなかったものの)聞けたのが嬉しかったし、珍しい、「Rainbow Warriors」をやってくれたのがすっごく嬉しかった。

 その後は、久しぶりの高野寛さんの懐かしい「ベストテンダンク」や、初生スチャダラパーも聞けたし、注目してなかっただけにいいもの見たな・・・と思えた、KIMONOS、圧巻のステージのYUKIちゃんとYMO・・・・ と、とっても豪華!!
 
 でも個人的には、このメンバーだったらあまり前方でかぶりつきで見るよりも、少し後方でゆったり、音を楽しめた方がよかったのかな・・・・と。 ミヤさんのステージ後、欲張らないで、後方に下がればよかったかなぁ・・・とちょっと思いました。
 色んな意味でちょっと余裕がなかった自分に反省・・・・・


8/8:有休を取って、杉並板橋の区役所へ。 色んなありがたいご縁があり、新しい生活を始めてます。

 たぶん・・・すでにこんな歳ではありますけども、うまくすれば、それなりにこの先も長い時間を過ごせるはずなので・・・・

 あせらずに(って思っててもあせる方なので・・・)やってゆけたらいいかな・・・と。

 お昼は、高円寺の「信濃」というおそば屋さんで。 暑い日にぴったり!のおろしそば。 美味しかったです。
<photo src="v2:1258475307">

で、夜は ちょっと記念のお食事をしましょうってことで、探しておいた、板橋のピッツァリアへ。
板橋本町(ってすごく地元な感じですが)にある、「デルポポロ」。

環七沿いにある、一見、カフェバーみたいなお店で、店主さんが1人で切り盛りしているお店。 席数も多くない、小さいお店ですが、ちゃんと石釜があって、焼きたて石釜ピザが食べられます。
201108081922000.jpg

頼んだのは、マルゲリータ(奮発して水牛モッツァレラのをチョイス)とホタルイカ&アンチョビのピザ。 どちらも最高!に美味しかったです。 チーズや生地はもちろん、こげた香りもいい匂いだし、オイルも美味しい!!

 今度は、もうちょっと大人数で、もっとたくさんの種類のピザを楽しんでみたいな・・・と思いました。

 
 そんなわけで、充実&結構忙しい連休でした。 たぶん・・・これからもこんな感じです。 でも・・悪くはないかな・・・・と思います。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8/6-8/9 その1 [日々徒然]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 昨日はお休みをいただいたので、3連休でした。

 土曜日は、川越のごゆるりの会(手作りサークル&ワークショップ)と美容院。
 日曜日は、丸1日、夢の島で 「ワールドハピネス」の夏フェス参加。
 月曜日は、お役所めぐり&ピザなお食事。

 ・・・・となかなか盛りだくさん。 夏の暑さも戻って、結構 充実&めいっぱいな日々でした。


 という日々のことは、その2で書きます。


 8月6日と9日は、もう一つ、あまり心楽しくはないけれど、大事な日。

 で、知ってる方もいるかもしれませんが、知らない方にぜひ見ていただきたい映像があります。

 文化庁メディア芸術祭で、2007年に大賞を取った作品です。


 私はこの静かな映像を見ると、色んなことを思うし、感じます。 声高に訴えるわけでなく、でも強烈にリアルで生々しい、日常の写真達のコラージュ。

 特に、爆弾の前と後があることで、そのすさまじさを感じられる気がします。

 小さい映像しか再生されませんが、よかったらご覧下さい。


 追伸:高円寺ギャラリーRさんでの、「ca*n*ow」展示会、15日までです。 ぜひ、いらして下さいませ。(私の作品達、1つもお嫁入りしていないみたいなので、ちょっと寂しい・・・・) 前回の日記に詳細があります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も蘭が咲きました。 [日々徒然]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 BOOMのライブレポ以来、すっかりご無沙汰になってしまった、今月初日記です。。。

 言い訳しますと、6月末&7月頭は仕事が半期の締めで(珍しく)忙しく、連日帰宅が遅かったというのもありまして。 

 その間に、すっかり梅雨も明け、夏本番になっちゃいました。


  新居は旧居に比べて窓が少なく密閉性があるせいか、空気のとおりが悪いです。

 今パソコンしている部屋は北側に窓があって結構開けているんですが、向かいが通路の壁なので、光も入らず、風の通りも今ひとつ。

 更に、南側の一番大きい窓は開けるとそれなりに風が入るのですが、向かいの通りを通る車の音が結構うるさい。 大通りに面してはいないのですが、国道の交差点を避ける抜け道として使われてしまうらしく、 朝の5時過ぎからトラックが結構ひんぱんに通ります・・・・

 贅沢な話ですが、結構ストレスかも。。 窓開けないでエアコンっていうのも、ちょっと気持ちの上でストレスですしねぇ~


 そんな中、旧居から連れてきた蘭が、今年も咲きました。
DSCN3926.JPG

DSCN3928.JPG


 実は例年より早く、引越しの準備中に茎が伸び、つぼみがつき・・・ あまりにデリケートで引越し荷物に入れられず、引越し後に旧居の掃除に行った時にわざわざ連れて帰って来たのでした。

何しろずぼらなので、たいした手入れもしていないのですが、これで3年連続、花を咲かせてくれました。 しかも、長く咲いているので、良い目の保養になります。

いずれ、ベランダで「食べられる」(笑)植物を育てたい!と思いつつ、全然そこまで手が回らないので、この子だけでも大事にしないと・・・・と思っています。

毎日が何かと慌しく、HPの変更も全然手がつかず。

まだ、全然作っていませんが、一応新しいアドレスを書いておきます。

今月中には変更予定!!! よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帽子達・・・ [日々徒然]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


 先週、仕事が休みになった・・と書きましたが、今週頭から通常復帰で仕事しています。 ・・・途端に第一四半期締めとなって、残業の日々・・で、1週間ぶりの日記です。(←言い訳ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

 さて、先週のお休みの間に、とある友人で看護師をしている人なんですが、系列の病院が今回の被災地にもあり(塩釜だったか)支援しているそうで、被災地向けの救援物資を募集してます という話を聞きました。
 実は、その前に全日本スキー連盟他が被災地向けにニット帽(他)を募集していると聞き、手持ちの糸でせっせと帽子を編んでいたのですが、その募集が予想外に物資が集まってしまったため、早期受付締め切り・・・となってしまい、用意した物資をどうしよう・・・と思っていたので、その友人にお願いすることにしました。

 手持ちの糸で、しかもかなり急いで編んだので、デザインもシンプル・・・メリヤス編みとゴム編みだけの帽子達。
 作品・・とは呼べないかな・・という感じですが・・・
DSCN3787.JPG

DSCN3788.JPG

DSCN3795.JPG

DSCN3796.JPG

 これ以外にも、手持ちの作品の中から何点か足して、合計13個の帽子と、4足の部屋ばきを預けました。
 少しでも早くどこかの被災者の方に届いて、使っていただけたら嬉しいなぁ・・・と思っています。

 
 全然ニット関係ではないのですが、私の大好きなBOOM、今月末からニューアルバムをひっさげた全国ツアーの予定だったのですが、今回の震災でアルバムが発売延期。 で、ツアーは、編成を変えメンバー+ピアノの方の5人だけで曲目も変えて行います・・・という発表がありました。
 そのお知らせにあった、メンバーからのメッセージに 「らの音楽が必要でありましたら、ぜひTHE BOOMに会いにいらしてください。僕らはいつでも皆さんをお待ちしています。」とあって、 これを読んだ時に、「あぁ、私もこういう風に言いたかったんだな・・・」と思ったりしました。

 編み物をすること・・・がどんな風に被災地や被災者の方々、復興に何か役に立てるものなのかわからないけれど、
「もし必要であったら、呼んで下さい。声をかけて下さい。お待ちしてます。」
という気持ちでいたいのかな・・・と思っています。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末のこと。(ライブ行きました!) [日々徒然]

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村
注)山崎まさよし、BEGINのライブについて触れてます。曲名もありますので、ネタばれご注意下さい。


この週末のこと。

 金曜日、仕事早退して、「山崎まさよしライブ@鎌倉芸術館」へ。

 ちょうど1ヶ月前のNHKホールライブの時にチケットを自宅に忘れるという大ドジ踏んで、最初の5曲を逃した…という事件があり、今回はそのリベンジです。

 幸い、今回はちゃんと間に合って、1曲目から堪能しました[揺れるハート]

 特に聞きたかった1曲目。まさやんのデビュー曲。

 1人ツアーバージョンだとやや迫力に欠けるかも…なんて思いつつ、この曲から始まったことも多いなぁと思うと感慨深くもありました。
 
 特筆は、鎌倉ということで(ま、最寄り駅は大船ですが[あせあせ(飛び散る汗)]) 「あじさい」をやったこと。
 ものすごく久しぶりに聞きました。改めて、のびやかなメロディ(特にサビ)が美しい曲だなぁと思いました。
このあたりの曲が一番、まさやんにどーっぷりだった時期。今でも大好きなアルバムです。

 ライブ会場では、たくさんの久しぶりなまさやん友達に遭遇出来ました。どんなに久しぶりでも会うとすぐに打ち解けられるのが幸せ。もう10年以上の付き合いですから! こういう出会いについても、まさやんには感謝です。

 ライブ後はうち7人で飲み会。かーなり盛り上がり、色々プチ事情もあって、結局、久々の終電、午前様でした[ビール]



 土曜日は新宿で用事を済ませた後、2日連続でライブ、「BEGIN20周年ライブ@武道館」

 BEGINはデビュー当時大好きで、その後ずいぶん長いこと遠ざかってしまい、ここ数年フェスや友達のおかげで見に行くようになりました。

 しっとり聞かせる名曲も多いけど、破格に楽しい曲も多いし、メンバー全員しゃべり上手だし。いつもながら楽しい!

 今回のライブ、コンセプトが「21世紀生同窓会記念『あやぱに音楽祭』」というものだったので、チラシの中にプログラムが入っていて、開会の挨拶などもあり。
 老若男女、全員が21世紀を生きる同窓生です!ってことなんだけど、私はBEGINのメンバー3人と同じ年なので、正真正銘の「同級生」 
 武道館が2階席までいっぱいで、みんなが楽しそうにカチャーシーを踊るのを1階スタンドから見ながら、20年ずーっと続けて来たからこそ、こんな日が来たんだねぇ~ と思ったら・・なんだか感慨深かったです。

 ま、ちょっと残念だったのが隣のカップルが(楽しんでるのはいいんだけど)曲中にも大声でしゃべったり、笑ったりしてたこと。 何度、一言ゆったろか!と思ったか・・(笑)


 日曜日は、やはり用事を済ませ、夕食は、とある大事な人のちょっと早い誕生日祝いで、家でステーキを焼きました。 ・・・って私、あんな高い買い物を肉屋さんでしたの初めてかしれないです・・・恐るべし、国産牛ステーキ!


 なんか色々ありましたが、ちょっとライフワークだとかそういうことが滞ってるような気もします。
ちゃんと足をつけるとこは地道に活動しないと。。。。

とりあえず、先日写真を挙げた帽子がそろそろ完成しそうなので(色違いで4個!!) 次回はその写真などを。


 宣伝:個展の記憶ページ、HPにて公開中です!⇒http://www.purple.dti.ne.jp/tiida-moon1/koten_Menu.html 
     ニットデザイナー、きゆなはれる先生のアトリエにて4月~6月に編み物実験教室開催!⇒ハオのスタッフブログにて

 よろしくお願いします。

 ・・と言いつつ、来週もライブ行くんですが。大好きな、人生の先輩!佐野元春さんのバースデーライブです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゆず湯 [日々徒然]

 昨日は冬至だったので、近所の銭湯に「ゆず湯」に入りに行ってきました。(お昼にはカボチャも食べました♪) 普段家ではシャワーばっかり。 なので、たまに手足伸ばしてゆっくりお風呂に入りたいなぁ~って時には銭湯に行きます。 何しろ、私の家から徒歩圏内(湯冷めしない距離)に銭湯が3軒から4軒あるのです。さすが、高円寺&阿佐ヶ谷。 とはいえ、どこもお客さんわんさか!という感じじゃないので、経営は大変だろうなぁ~と思うのですが。 昨日行ったのは、「なみの湯」さん http://naminoyu.com/
 普通の銭湯・・・なんだけど、結構色々企画的なこともやっている、意欲的な銭湯です。おにぎりがあったり、湯船のとこにコーティングしたお風呂関係の新聞記事がぶらさげてあったり・・色々。 昨日は、冬至ってことでゆず湯だったんだけど、それ以外にこの時期ならではとしては、クリスマスのライティング!!
DSCN2545.JPG

DSCN2546.JPG  

DSCN2547.JPG

 銭湯ですよ、ここ。
 一番上の写真、ぼけぼけの煙突写真ですが、前はここにサンタが登ってました。 さすがにサンタも登りがいがあるだろうなぁ・・・この煙突は(笑) 更に、冬至イベント?でクジ引きがあって、ポカリのミニペットボトルをいただきました。 お湯が熱めなので、半身浴っぽくつかって、更に外との気温差で貧血を起こさないようにしながら、ホカホカになって来ました。 ところで!! この日記を書こうと思って調べて知ったのですが、公衆浴場の料金って、自治体によって違うんですね! 東京は450円。 大阪は410円。 300円代の県もあるみたい。。。  7月に大阪の銭湯行った時と、このなみの湯さんと料金が違ったので、「なみの湯は色々サービスとかしてるから高めなのね」なーんて思っていたんだけど、違うんだぁ。 ちょっとビックリしました(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日々徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。