So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ

今週の四方山話 [その他]

 
200907111032000.jpg

今週あった、あれこれ。
今週の四方山話。 日曜日の午後、3回目のMIYAさん写真展へ。平日はいけないから、これが最後。どーしても見て欲しかった、友達と行ってきました。 
 会場は、最後の週末ということもあってか、3回行った中では一番混んでたかな? そして、3回目にして初めて!知りあいに遭遇[exclamation] ちょっと濃い目のマニアックトークを展開してしまいました。(ミヤさんのお腹のこととか・・・ね)

 そして、友達は、ちょっと心配ごとがあってその週はずっと食欲がなかったそうなんですが、写真を見たら、お腹が空いた、と。「感情が動くとお腹が減るんだねぇ~」と言ってました。
 そうなんだね、感情や心が動くと体がちゃんと活動して、お腹だって減る。 そういう写真展。写真展の感想として、王道ではないかもしれないけど、そういうのもステキなんじゃないかな・・・と思いました。
  火曜日、テレビで「たけしの本当は怖い家庭の医学」(かな?)を見ました。 アルツハイマーの話。 
  魚と野菜を取る量が少ないと、アルツハイマーになり易いとか。 
 うーむ、野菜もさることながら、魚はあまり食べてないなぁ・・・家でもあまり料理しないし、社食でも魚はあまり食べてないかも・・・ でも、内陸国(ヨーロッパとか中東とか・・)ってあまり魚介を食べてないんではないの?そういうとこの人は国民総アルツハイマー危険ってこと?? それとも、そもそも長寿国だからこその問題でもあるのかしら??
 などと、ちょっとギ問を持ちつつも、その後社食でも一日おきに魚料理を選んでみたりして、影響を受け易い性格な、私でございます。  でもって、気休め程度に、朝のトーストにしらすを乗せてみたら、これがおいしい!! ちょっとやみつきになってます。
水曜日、大泉洋ちゃんのドラマが始まりました。 が・・録画してまだ見ていません(爆)[あせあせ(飛び散る汗)]
でもちらちらっと録画しながら見た限りでは、さすがに洋ちゃんと小林聡美さんは良い感じです。これから二人の掛け合いが増えていくともっとおもしろいかも・・・
そして、ちらっと見ただけだけど、神木君が大人になっていて、そして声変わりした声がカッコよくてビックリ! 千と千尋の時の「坊」の声が好きだったけど、声変わりしても良い感じです。
 でも・・・見続けられるかなぁ・・・録画したまま溜まってしまいそうな予感もしてます・・[たらーっ(汗)] ホント、連続ドラマを見続けるのが苦手で・・

木曜日、以前の部署でお世話になった女性2人と蒲田へ鰻を食べに行ってきました。 お店は、「藍の家」 http://r.gnavi.co.jp/g666700/
 ひつまぶしをいただきました。 ふっくらな鰻がちゃんと、「おひつ」に入っていて、味付けは濃いめ。 でもそれが薬味やおだしを加えていただく、2杯目3杯目には丁度いい感じでした。 肝吸いやおしんこもおいしかったです。 全室個室だそうなので、ちょっと贅沢に鰻!!という時にはよいかも。 静かで落ち着けるし、ゆっくりとおいしい鰻がいただけます。  
 さて、今日はこれから、夜行バスにて関西へ向かいます。 山崎まさよし、ツアーファイナルの、神戸ライブです。 そしてまた夜行であさっての朝帰宅予定(笑)
  ちなみに、写真は実家で採れた、ベリーです。数は少ないけど、立派!! ウォッカをふって冷蔵庫で冷やし中♪ アイスに乗せて食べようかなと思ってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン [その他]

PCは毎日使ってます。仕事は事務職ですが、ほぼ9割方パソコンです。家で今使ってるのは去年買いなおしたものですが、セットアップやら何やら、全部自分でやりました。前のパソコンが一度立ち上がらなくなった時にマニュアルみてリカバリーかけたこともあります。
・・・・が、パソコンを知ってる、あるいは得意か・・というと全然そんな気はなく、一応支障なく使ってる・・という感じ。色々なんとかやれるものの、一度引っかかったり、トラブルが起きるとダメです。あーだこーだとえらい、時間がかかります。 HPのトップページをおかしくしちゃった時も数日がかり。そして今、ひとつダウンロードがなんだかうまく行かないのがあります。うまく無料インストールが出来ない。
 完全に理解するのではなく、やってみて何とかするという対処法でやってるからかもしれませんが。 でもそういう人のが多いんじゃないかなぁ。私の場合、パソコンに限らず・・かもしれませんが。
話それるけど、学生時代の勉強も、読んで覚えるより、問題を解いて覚える方が好きでした。

ま、なんとかなってるからいいのかな? ・・・よくない?


おめでたい話 [その他]

今日、4年一緒に働いていた方の送別会があります。
お子さんが生まれるので、退職。臨月まではいかないけど、結構お腹が大きくなってもがんばって働いてました。
そして、今週の火曜に会った友達は、旅行先で知り合った人なのだけど、結婚が決まったそう。
結婚と出産。 どちらもめでたい。

でも・・・個人的には、 退職してしまう・・・とか、
結婚して遠くなってしまう・・・とか、

まぁ、そういう面での感慨もあるわけです。

・・・自分を振り返って・・・ というのは、まぁ、やめておきましょう。

ともあれ、お二人を見ていると、縁だなぁ と思います。人の縁、授かりモノの縁。
縁があるかないか・・より、もしかすると縁をつかめるかどうか が問われるのかもしれないですね、人間って。


ワールドカップのパブリックビューイング? [その他]

 もうすぐですね、ワールドカップ・・・ってサッカーなんて柄じゃぁないんだけど、でも4年前はサッカー口実に友達の家に集まったりして、楽しかったです。

 で、今年つか今、ちょっと悩んでいること・・12日と18日の日本戦、埼玉スタジアムでパブリックビューイングって、要はみんなで中継みて応援しよう!っていうのがあって、(4年前も国立競技場でやってましたねぇ)そこで、ですよ、BOOMの宮沢さんが歌うのですよ。中継前イベントとして。

 うーん、行ってみたいなぁ。サッカーファンでないのに、何だけども、でもワールドカップは好きだし、楽しそうだし。

 でも、ですよ。月曜日と日曜日の夜なわけ。終わるの夜中だから、イベントは朝までなわけ。次の日仕事なわけ。 もう一つの手は、代々木体育館でも第二会場として、同じビューイングをやるそうで、埼玉でのライブを中継して流すらしい。(中継を見る会場の中継ですな) こっちなら、近い。 でも終わるの夜中12時半。終電ギリギリ。月曜と日曜なわけ。その後4日とか5日とか仕事なわけ。しかも12日って来週だし!

 サッカー好きな人は行くんでしょうね。興味はあるんだけども・・・さすがに難しいかなぁ。 つか、そもそもチケットまだあるのかなぁ???


テレビ [その他]

テレビについて。
去年の夏、夏バテなのか、ストレスか、音がうるさくて仕方ない時期がありまして。雑踏や朝の通勤電車の駅の音、階段を降りるサンドルの音、もう「うるさーい!!」と怒鳴りたくなるくらい。 でもそれは仕事行ったり、色々避けられない音なわけで。そいで同時にテレビの音もうるさくて見てられなうなりまして。バラエティーはもちろん、何よりCMがダメでした。もううるさいだけで。イライラするだけで。・・・なので、すっかりテレビ番組を見なくなりました。元々ドラマやなんかはあまり見てなかったけど、情報系バラエティとか結構見てたんですけどね。
 じゃぁ、テレビをつけなくなったか・・・というと、そうではなく。 その時期に唯一と言っていい、楽しめて、笑えて、ストレスにならなかったのがすでにレギュラー放送は終了していた、北海道ローカルの「水曜どうでしょう」だったんですね。 何故かはわからないです。今でも。でも、あの番組だけは、友達がバカ話してるのをおもしろがって聞いてるようなそんな感じで見てられたし、だからかずーっと、流しっぱなしにしながら、何かをしているのが楽しかったし。 そうやって、我が家で見られるどうでしょう、埼玉テレビ(今のテレ玉)とテレビ神奈川、そしてDVDで繰り返し、どうでしょうを見てるというかつけてます。
 今でもそれは続いていて、ニュースすら見てないので(新聞もとってません)知らないといけないこと、はもっぱら、ネット(ヤフーニュースなど)で見て、必要ならその時だけテレビを見る・・という習慣になりつつあります。


自転車 [その他]

 サイクリングは、かつて唯一の運動といえる趣味としてあげていたのだけど、最近はご無沙汰でした。 過去には、都内から千葉→外房→木更津という泊まりのツーリング??をしたり、多摩川やお台場まで自転車で行ったり・・してたのですが。

去年の暮れ、自転車を入手しました。
そいで、おととい、久しぶりに自転車で遠出をしました。自宅(東京杉並区)から埼玉の川越まで。
約30キロ。 途中、迷ってちょっと戻ってしまったりしたので、途中の予想よりも遅くなったけど、それでも5時間程度で行けました。 快晴で、気温も高すぎず、気持ちよかったからね。
でも、久しぶりな上に運動不足がたたって、かなり膝に来ました。そして座りっぱなしだとやっぱりサドルにあたる部分は痛くなりますねぇ~。
 そんな久しぶりのプチ冒険?を番外編的にHPの旅行ページに載せてみました。 こんな冒険もちょっと楽しいかな。

http://www.purple.dti.ne.jp/tiida-moon1/
 


初めましてのご挨拶。 [その他]

♪初めましてのご挨拶、よけいなことも紹介しよー♪
というのは、スピッツの「ミカンズのテーマ」の歌詞ですが。

ようやく、日記の方も始めてみることにしました。登録してから、早数ヶ月・・ですが。

特に一つのテーマというより、その時々に思いついたことと、それからホームページの更新があれば、お知らせしたいと思います。

ホームページの方も4ヶ月かかって、ようやく少しだけ体裁がついてきたように思います。とりあえず、旅行記2つとライブレポ2つ。糸(編み物)作品が何点かアップ出来てます。
よかったら、見て下さいね。
http://www.purple.dti.ne.jp/tiida-moon1/

さて、昨日4日間の短い旅から帰って来たところです。 そいで今週は週末にお芝居に行きます。
その辺はおいおいと。


その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。