So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しいもの ブログトップ

まゆこもりなど [美味しいもの]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週末のこと。

土曜日、とある用事があって、弟宅へ。珍しく姪っ子達がおらず、義妹とゆっくり話しが出来ました。

で、出してくれたのが、とーってもハローウィンな感じの手作りお菓子盛り合わせ。

201110291518000.jpg
 

リンゴのコンポートの乗ったスイートポテトに、パンプキンタルト、クッキーonソフトクッキー。

どれも手作りらしい優しい甘さで、美味しかった!! 特にリンゴの煮たのは好きな味でした。

 

しかも、翌日新居に母が来訪する・・・と話しをしたら、こんなお土産まで!

201110301953001.jpg
 すっごい、花束。 

実は義妹は元ブライダルフラワーコーディネーターで、今もご近所のママさん友達ににお花の会って感じでちょこっと教えたりしてるそうで、ちょうどその花材があったから、お客さん来るならお花があった方が・・・って、持たせてくれて。

身内の私が言うのも何ですが、ステキな女性なのです。

 

日曜日。予定どおり母来訪してのランチ会。 結構がんばっておかずを作ったうえに、ご飯も2種類あり、デザートまであって、お腹いっぱいに。

お土産のお菓子が食べきれず、今うちにはお菓子がたくさんあります。 

うーん、ご近所の子にハローウィンで襲撃されても全然大丈夫だったなぁ(笑)

 

で、ランチの後にみなさんに出したのが、これ。

201110301955000.jpg
 

富岡土産の「まゆこもり」 先月、旅行に行った時に買ったお土産です。これ何かというと、まゆの形をした、「くず湯」なんです。

201110301956001.jpg

本物の繭っぽい。

これにお湯を注いでよーくまぜると、トロトロのくず湯になります。

201110301956000.jpg

箱も可愛いし、綺麗。賞味期限も長いので、友達のお土産にも購入しました。

こういう、目でも舌でも楽しめるちょっとしたお菓子ってよいですね。

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名残の高円寺グルメ2 [美味しいもの]

次は、「MIYAカフェ」さん。http://miya-simo.velvet.jp/
カウンターだけの小さいカフェですが、手作り小物なども置いていて、去年の個展の時はハガキを置いてもらって、お客さんに紹介してくれてありがたかったです。
いただいたのは、ベーグルのフレンチトースト。しっかりした食感で美味しかったです。


次は、毎年末の渋谷展示会などでお世話になっている「Ca*n*ow」さん。http://ca-n-ow.com/
前にも日記で何度か書いてます。ここも小さいカフェですが、とってもなごみます。居心地いいんです。 
今回、おかずケーキという「ケークサレ」っていうセットがメニューに新登場してたので、大喜びで食べました。美味しかったです。 
で、目的の「ぴよパン」はお持ち帰り。
201106051337000.jpg  201106052114000.jpg


最後に、おととしの2月小物展をやらせてもらった、「茶房高円寺書林」さん。http://kouenjishorin.jugem.jp/?pid=1
いつもの、ご飯セットをいただきました。
ジャガイモの焼いたのに、すき焼き?和風ポトフ?にダイコンのゆでたの。
201106071856000.jpg

どれも薄味で、家庭の味というかとってもしみじみ~としたお味です。こういうご飯っていいですよねー
お店の奥様にもご挨拶も出来ました。


というわけで、今の部屋からパソコンを使うのも最後です!
次、無事に新居でPCつなげるかしら・・・・ ちと心配。。。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名残の高円寺グルメ [美味しいもの]

ご無沙汰になりました。

引越しの準備で毎日、ばたばたと片付けしてました。

で、引っ越しする前に行っておきたかった高円寺のお店をここしばらくちまちまと行ってました。
どこも高級店じゃありませんそいで、いわゆるチェーン店でもありません。
でもどこも行くとなごんだり落ち着いたりするお店&安くてボリューミーなお店です。


まずは、「生麺」のフォーが食べられる「チョップスティックhttp://namamen.com/

201105201142000.jpg
ランチだとフォーに飲み物とミニ鶏飯もついてボリューミー!
場所も屋台っぽくて好きです。
201105281528000.jpg
おそば屋さんだけど、何故かかつ丼。しかもこれでミニサイズ!の600円。普通サイズだと食べきれなさそう。


次は、珍しく?飲み屋さん。「むげん堂酒房」。http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13004326/

アジアン雑貨、むげん堂の居酒屋さん。私にはアジアンママという店名の方がなじみあったんですが。営業時間も変わって、ランチもなくなってしまったし。ちと寂しい。
201105281951000.jpg
お通し、200円!2人で二杯ずつ飲んで、結構食べても1人2000円以下!
あまり賑やかすぎず、まったり出来るお店。
そーいえば、この店で旦那さんと知り合ったって友達もいるのです。

次はうなぎ。1、2しか行ったことないお店で店名わからず(笑)。
201105291333000.jpg
とりあえず、このランチで780円は安いです。

時々行く中華屋さん。店員さんがみんな中国の人で、お店の雰囲気も日本じゃない感じ。
201105292020000.jpg
驚くなかれ、これワンコイン(500円)定食です。
店前でお弁当も売ってますが、それは何と!300円!コンビニ弁当より全然よいです。

その2へ続く・・・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトディナー [美味しいもの]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
GW終わりの7日、1日遅れで誕生日のご飯に連れていってもらいました。 

元々、マチネで劇団新感線の「港町純情オセロ」を見に行く予定があり、まずは赤坂へ。 

 そしたら、もんのすごい!人混み[たらーっ(汗)]
どうも隣の赤坂ブリッツで韓流アーティストの限定ライブだか何だかがあったらしく… 
人込みかきわけ、赤坂ACTシアターへ。 

 お芝居、遠目からでも石原さとみちゃんは可憐でした [揺れるハート]

 お話についていうと、シェークスピアをちゃんと知ってるわけでもないけれど、ねたみや嫉妬といった負の感情は今も昔も国を越えて普遍的にはびこっていること、 
 そしてシェークスピアは「ある意味一番恐ろしい化け物は人の心に巣食う」ということをわかっているのがすごいな~と。 

 悲劇だけど、下手なホラーに負けない怖さもあるなと思いました。 


 自由が丘に移動して、少しお店をからかってからディナーのお店へ。 

 セレブデトマトという、トマト専門のイタリアン。(http://www.food-value.co.jp/celeb-de-tomato_jiyuugaoka/) 
 お店は明るくてあちこちにトマトが飾ってあります。 
 3種のトマトジュースショットグラスと、一番シンプルなコースをいただきました。 
  
 トマトジュースは、桃太郎トマトのフルーツトマトのと、薫寿(ことぶき)とあいこの3種。中でもあいこの糖度はなんと!! 12度。 12度ってゆったら、メロンか桃ですか?!という糖度ですよ。 

201105071944000.jpg
 これがあいこです。 少ない量でも充分味わえる濃い味。 

 一口飲んでビックリ!な、甘くてとろ~っとしたジュースでした。 あ、でも味はしっかり!トマトなので、トマト嫌いな人は難しいかも・・ 

 コースは、前菜の丸ごとトマトスープ(コンソメスープの中にトマトが丸ごと入っていて、崩しながらいただきます) と、 ブルスケッタ、メインに私はあさりとバジルのリゾットをいただきました。 

201105071943000.jpg
 リゾット。夢中で食べてて、途中で慌てて撮りました(笑) 

どのお料理にも、色んなトマトが入っています。 料理法によって、色んな味わいがするので食べ飽きないです。 

 そしてデザートは、ピンク色のきれいな、トマトのパンナコッタ。 これがまだ美味しい~ぴかぴか(新しい)トマトの甘みだけでなく、生クリームの味も濃くて、今まで食べた中でもとびきりなパンナコッタでした。

201105072000000.jpg
 色がきれい。 

誕生日当日は、用事があって、銀行と郵便局のはしごをして終わっちゃったので・・・ディナー、美味しかったです。 感謝~♪ 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
美味しいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。