So-net無料ブログ作成

今年の桜。 [季節]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 この間の週末、2日連日で桜を見て来ました。


 土曜日は、旦那さんと二人の母と共に、浅草へ。


 現在、浅草寺の伝法院の庭園が5月7日まで特別公開されています。

 すごい人で入場と中をめぐるのに結構混雑して時間がかかったけれど、見事な日本庭園と、
美しい構図で植えられたしだれ桜、そして庭園を作った方が予想もしなかったはずの、スカイツリーとの共演を楽しめました。

 P4070177.JPG
美しいしだれ桜

P4070181.JPG
良いお天気で五重の塔も青空にくっきり!と。京都みたい。

P4070173.JPG
スカイツリーと共演。

この後、隅田川の桜も堪能したのですが、カメラが充電切れで写真撮れず。 ちょっと残念。。。



 そして日曜日は、山崎まさよし=まさやんファン仲間の友達と新宿御苑でお花見。 総勢5人でこじんまり~と。

 この日も最高!のお花見日和で、新宿門のかなり手前から大行列。 えっ、こんなに混んでるの??と思ったら、新宿御苑はお酒の持ち込みが禁止なので、そのための荷物検査を結構念入りにやっていて、その列に時間がかかっていたのでした。

 さすがに広い新宿御苑、中に入ってしまえ混んでいてもさほど気にならず。お酒禁止のおかげではめを外しすぎる人もなく、お酒臭くもなく。 ピクニックしながら花を楽しむにはとてもよいです。

DSCN4850.JPG
のびのびと枝を伸ばした、ソメイヨシノ。

DSCN4846.JPG
間近でお花を堪能出来ます。

DSCN4852.JPG
ここのしだれ桜も見事です。

DSCN4857.JPG
名前のわからなかった、濃い赤い花。

DSCN4860.JPG
桜じゃないけれど。大好きで新宿御苑に行くと必ず見に行く、ラクウショウ。気根が可愛いです。


今年の桜はちょっと期間が短かいような気がするけれど、でもしっかり堪能出来ました。

最後に、花より団子?な、桜蒸しドーナツ。
DSCN4849.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お彼岸 [季節]

秋分の日、 母と、父のお墓参りに行って来ました。
F1000600.jpgF1000602.jpg
我が家のお墓は、八王子郊外にあります。ここの霊園、名前を「萩霊園」といいます。今日は、その名前の由来となった萩があちこちできれいに咲いてました。濃いピンクと白と、数は少ないけど薄いピンク。小さい花だけど、たくさん咲くと華やかで、でも派手すぎず、きれいです。 日本の秋のお花!って感じがします。

 お彼岸ってこともあり、おはぎを食べたくなって、帰りに阿佐ヶ谷の「うさぎ屋」にて、おはぎをゲット。
 夕食もしっかり食べて、おはぎも食べたら、小さめのおはぎでもお腹にずしっ!ときました[あせあせ(飛び散る汗)] 
でも、こし餡がおいしかったぁ。 私は、餡子はこし餡が好きです。(タイ焼きと大判焼きは例外として)なので今日もこし餡と、ごまのおはぎを買いました。 ごまにも中にこし餡が入ってて、こちらも美味♪
 和菓子屋さんのおはぎは、家で作るのと違って、小ぶりで上品。和菓子って感じがしますねぇ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

思わぬ花火 [季節]

F1000565.jpgF1000567.jpgF1000569.jpg
土曜日、また赤羽のラーメン屋さんに友達と行って来ました。 午後7時ごろお店を出ると、何やら音がします。見上げると、花火が見えました。
 毎年8月に荒川の東京側と埼玉側で同時開催される花火大会(いたばし花火大会と戸田花火大会)の花火でした。 おぉ、今日だったのかぁ!ということで、いそいそと川の方へとみんなで歩いて行きました。
 荒川大橋まで行って、でも結局荒川までは行かず、手前の新河岸川の上あたりで欄干にもたれて遠くの花火を見てきました。 遠かったので、低くあがる花火は手前のビルに遮られて見えなかったけれど、高く大きく上がる花火は、結構きれいに見えました。
 当然、デジカメなど持っていないので、携帯カメラで撮りました。なので、写真、小さい上に少々ボケてます。 なんか火の玉みたい・・・ それでも本人としては、撮れると思わなかったのに、結構写るじゃない?とご満悦だったのですが(笑)
 橋の上で車の振動を感じつつ、花火見物30分。午後8時近くなって、花火が見えなくなったのでそろそろ終わりかな? と思って、帰ってきたのですが、実は花火大会は午後8時45分までだったみたいで。あれは休憩だったのか、それとも見えない低い花火をあげていたのか・・ちょっと早まった判断しちゃいました。残念・・・ それでも、思わぬ花火を満喫できました。
 特に花火大会に行こう!という計画がないので、もしかすると今年最後の花火かも。 そういう意味でも見られてよかったです。遠くても。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏の花 [季節]

F1000552.jpgF1000551.jpg
家から高円寺の駅の方へ行く道がいくつかありますが、普段は通らない道に、この時期いつも鮮やかな薄オレンジの花の咲いてるお宅があります。
 花の名前に詳しくないので、名前がわからないのですが、(知ってる方、教えて下さい)毎年この時期になると、いつもは通らない道をわざわざ通って、この花を見て行きます。
 華やかだけど、柔らかな感じ、花びらも薄くて可憐です。
 色も、オレンジとピンクの混ざったなんとも言えない色。大好きです。 こういう色って、なかなか人には出せない色なんじゃないかなぁと思ってしまいます。糸でこういう色があったらいいなぁと思いつつ、難しいんでしょうねぇ~
 せめて今年も目で楽しませてもらおうと思います。
 もう一つの写真は、このあいだ買った、高円寺の利休という和菓子屋さんのきんかん餅。金柑の甘煮を白餡で包み、更に薄い羽二重餅でつつんだもの。食べると、白餡がほんのり黄色で味も上品。
 追伸:小さなHPにて、糸編みアクセサリー公開してます! ぜひ見て下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。