So-net無料ブログ作成
検索選択
散歩・プチ遠出 ブログトップ
前の10件 | -

都営バスと地下鉄でお散歩 [散歩・プチ遠出]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

 土曜日、都営1日券(都営バス・地下鉄・都電等が1日乗り放題:700円)で、水曜どうでしょうでおなじみ、サイコロの旅(っぽい)散歩をしてきました。 サイコロを振って、出た目で行き先を決めるというものです。


 で、散歩したルート。 

 渋谷-(バス)→青山一丁目-(大江戸線)→森下-(バス(土日休のみ運行の急行))→パレットタウン(お台場)-(バス(土日休のみ運行の急行))→錦糸町-(バス)→スカイツリー駅 

 実際は、ちょこちょこと、特別例外ルールを色々設定したり、このバスに乗りたい!と決めてしまったりで全てのルートを完全にサイコロで決めたわけじゃないんですが。 (さすがに完全にサイコロのみでやると、途方に暮れて終わるので・・・・ )

 でも、サイコロで出た目で降りた森下で、のらくろのどら焼きを見つけたり(バス停の目の前の和菓子屋さんで売ってました) 
NEC_0858.jpg

錦糸町でサイコロを振って、西日暮里行きのバス!(という目を引いた)相方さんの引きはナイス!!でした。(で、スカイツリーで途中下車・・) 

おかげで思ってみなかった、開業から間もないスカイツリーのライトアップを間近で見られることに。 

DSC_0173.JPG
どーん! 


DSC_0175.JPG
どどーん!! 

さすがに迫力。  

この日は、「粋」(青色)でした。とーってもきれいだったけど、「雅」もみたくなりました。 


で、せっかくだからと、ソラマチでご飯を食べて、さらに通りかかった鎌倉野菜のお店で、お野菜の詰め合わせにお漬物(ピクルス)がついて、500円!というお徳なセットをゲット。 


というわけで、昨日の夕食はこんな感じでした。 

塩こうじ焼き(ポテト・玉葱)、生野菜ディップ(人参・カブ・ラディッシュ)、簡単ピクルス(カブ) 
に、他の野菜も足した、お野菜たーっぷりご飯になりました。 

DSCN5008.JPG
ちょっと王道?な東京観光をした、サイコロ散歩でした。


今日の出来事 [散歩・プチ遠出]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

いつも見ている、糸井重里さんのサイト、「ほぼ日刊イトイ新聞」通称「ほぼ日」で、以前から、「3月11日は何をしますか?」というちょっとしたコンテンツがありました。 
  
 で、何となく、この日をどうすごそうかなぁ~とちょっと前から考えてました。 

  で、家族と相談して、高尾山にプチ遠出&プチ登山&プチトレッキングに行こう!と決めました。

 そしたら、前日のテレビで高尾山が特集され、更に高尾山にある、「薬王院」の行事「火渡り」がちょうどこの日で、今年は震災の復興供養も兼ねて行われるという情報が。 なんと偶然。

 そして、今日、予定どおり行って来ました。 


 行きはちょっと怠けて(というより乗りたかったので)リフトで途中まで行き、下りたところで「天狗焼き」を買い、 そこから木立の中を行く、「4号路」を通って、山頂へ。 

tengu_yaki.JPG
これが天狗焼き。 中は黒豆あんです。 

 たかだか高尾山レベルで・・・とはいえ、日ごろの運動不足で、結構息があがっちゃったりします。 
山頂には、まだ雪が残っていました。 そして雪が溶けたところは、ぐちゃぐちゃのぬかるみ・・・・ 
それでも朝雲っていたのがちょっと明るくなって、景色は割りとよかったです。(もちろん残念ながら富士山が見えるレベル・・・とは行きませんでしたけど。) 

 頂上から「1号路」を下って、薬王院へ。 天狗茶(なんと薬王院が販売している、お茶のペットボトルなのです。 有機栽培のお茶で、まろやかな味。)も入手。 それから、薬王院のすぐ前にあるもみじ屋さんで、とろろそば。 
NEC_0783.jpg
これが、「天狗茶」 

 その後、下山して、「火渡り」の会場へ。 
 山伏の行列や口上と、ほら貝の音と、あまり見たことのない行事でおもしろかったですが、人が多くて、よくは見えず。 でも音と雰囲気だけでも充分味わえました。 

DSC_0106.JPG

 

DSC_0105.JPG
 で、写真は頼んで撮ってもらいました(笑) 

 1年前の「あの」時間は、ちょうど一般参列者の火渡りが始まったころ。 ちょっとだけ静かに黙祷してみました。 

 最後に、おまんじゅう屋さんでコーヒーとおまんじゅうを。 

 そんな3月11日でした。 


 ・・・で、夜になって花粉症がひどい(気がする)のは、高尾山でたっぷり杉花粉を浴びたせいかもしれないです・・・(泣) 


八重桜 [散歩・プチ遠出]

この週末。
ソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまったし、今年の桜は先週の井の頭公園で終わりかな・・と思っていたけれど、

 土曜日、ミニコミ誌「hao」のご縁で先日お会いした方の写真展が新宿御苑前駅近くのギャラリーでやっているというので、見に行きました。

 で、せっかくなので写真を堪能した帰りに、新宿御苑に行ってきました。

 新宿御苑は、桜の名所だけど、ソメイヨシノの後も、たっくさんの種類の八重桜が咲くので、長くお花見が楽しめるのがよいのです。 GW過ぎまで楽しめます。

桜1.jpg

桜4.jpg

こんもり。鞠みたいです。

中には満開で、地面につきそうに枝がたくさんの花をつけて咲いている木もありました。
・・・でも、この日は携帯カメラのみ・・で私の携帯では、全景はうまく撮れなかったです・・・・

新宿御苑の八重桜というと、ぜひ見たいのが、「緑色」の桜。

やや黄白色の「ウコン
桜2.jpg

そして、本当にきれいな緑色の「ギョイコウ」
桜3.jpg

ギョイコウは、まだ1~2分咲き。 今週末か来週末が見頃かもしれません。
濃いピンクの「カンザン」もまだまだ見頃が続いてると思います。

新宿御苑のHPを見ると、本当にたくさんの種類があります。


今年は、あまりお花見しなかったなぁ・・・という人も、八重桜はいかが? 華やかで春をたっぷり味わえます。


はな子さんに会いに [散歩・プチ遠出]

 この間の日曜日に、はな子さんに会いに行って来ました。 

 はな子さんとは、知ってる人は知っている、井の頭動物園(正式には井の頭自然文化園)にいらっしゃる、64歳!のおばあちゃん象です。 

 前にも会いに行ったのだけど、何しろご高齢ですし、お元気なうちに何度か会いたい!と思っていて、ちょうど井の頭公園の桜も満開だろうし・・・ということで行ってきました。 


 はな子さん、お元気でした。 

DSCN3821.JPG
 何かダンスエクササイズなのか、ずっと観客にお尻を向けて、前足を交互にあげてダンスしていたり・・・ 

DSCN3822.JPG
 その後は、ちょっと愛想ふりまいてくれたり、鼻をつかって器用に鐘を鳴らしてみたり・・・自由人な感じ。 

はな子さんのいる場所は、園の真ん中ではなく、壁際なので、塀の外は(たぶん)道を挟んですぐに民家があります。 毎日象を見られる住宅地って・・・ 毎回思うのですけど、ちょっとすごいな・・と。 

 帰り際にもう一度はな子さんに会いに行くと、すでにお部屋でお食事中。
 うまく写真に撮れなかったけど、器用に鼻と足を使って、キャベツを潰してから食べたり、食パンを二つ折りにして食べてました。 

 また、会いに行こうと思います。

もちろん、他の動物も見てきました。  

DSCN3827.JPG
微妙にカメラ目線になってるリス・・とか。 

DSCN3832.JPG
妙にお行儀のいい、マーラーとか。 

DSCN3833.JPG
フェネックの団子とか。 


お天気もよくて、割と陽気もよかったので、井の頭公園もかなりの人出でした。
DSCN3839.JPG

DSCN3838.JPG

桜もきれいでした。 

春の気配&個展記念ページ、追加しました! [散歩・プチ遠出]

この間の週末、梅を見に行って来ました。

 場所は池上梅園。 梅を見に行かなくちゃ!と友達がメールで書いてたのを見て、私も行きたいな・・・と思って、都内の梅見スポットを検索して見つけました。 
 こんなとこに梅園があるなんて知らなかったです。

 入場料は100円。公立なので安いです。 その割に園内は見ごたえのある広さで、結構な人が来てました。 

 でも、肝心の梅はというと・・・・まだ2分から3分咲き・・・ちょっと残念。まばらな感じ。 
 201102191434000.jpg

 後からわかったのだけど、ここの梅園、梅の種類が30種位あって、1月末から2月まで2ヶ月にわたって咲くのだとか。
 園内全部が満開!ということはないみたいです。。。 

 とはいえ、たぶん見頃は今週末って感じでしょうか。暖かくなるみたいですしね。 

 でも、少ないとはいえ、きれいに咲いてる花もあり、甘酒もいただき・・楽しんで来ました。 
201102191429000.jpg  201102191458000.jpg  2011梅2.jpg

2011梅3.jpg

2011梅1.jpg

 梅園の後は、歩いて池上本門寺まで行き、池上駅の近くで名物のくず餅をいただいて・・という満喫コース。
 本門寺の五重の塔を見ると、ちょっと奈良っぽくて遠出した気分になれます。 
2011梅4.jpg

 ということで、少しずつ春らしい便りも届くこの頃。。。 まぁ、と同時に花粉も感知し始めてますけども。 


 で、またまた宣伝でごめんなさい。 HPに作った、「個展1周年記念ページ」、ようやくストールや個展中の風景など、残りのページが出来上がりました。 
   結局、全部で26ページ! ちょっと多い・・・と自分でも思いますが、力作になったので・・・ ぜひ!見て下さいね!!! 

 HP TOP:http://www.purple.dti.ne.jp/tiida-moon1/top.html 
 個展ページ 目次:http://www.purple.dti.ne.jp/tiida-moon1/koten_Menu.html 

  ↓よろしければ、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

八重桜&ハンカチの木&アラバキフェス [散歩・プチ遠出]




 昨日は、「昭和の日」。 東京はお天気がよくて暖かでお散歩日和[晴れ] 

 というわけで、新宿御苑に行ってきました。 

 桜が満開の見頃でした 。

 といっても、ソメイヨシノではなく、八重桜。色んな種類があって満開から散り始めまで。八重桜って花が大きくてこんもり~してて、見ごたえがあるけど、あまりに多すぎて、贅沢にも見飽きるほど(笑)  花の重みで枝がしなってる木なんかもあって。 
DSCN3071.JPG

DSCN3086.JPG

 お目当てのひとつ、緑っぽい色の八重桜は残念ながら見られなかったけど、ぽかぽか陽気で公園散歩を満喫してきました。 

 あと、この時期のお楽しみ、「ハンカチの木」 も満開でした[ハートたち(複数ハート)] 
DSCN3076.JPG

前にも日記に書いたことがありますが、その時は数個の花だったのが、今回は満開[るんるん]
風もあって、本当にハンカチが風にゆれているようです。 
 この白い部分は花弁じゃなくてがくだか葉の変形だったかな? 

 新宿御苑のブログでもアップされてました。 
http://www.fng.or.jp/shinjuku/shinjuku-index.html 

 あと、園内でイベントをやっていて、さかな君が来てました(遠くからちら見しました) 
そしたら、今朝のニュースで 首相がさかな君とイベントに登場 って。 
 あれ?もしかして首相も来てたの??(たぶん時間ずれてて見かけてないと思います) 

 さて、実はこの後1時間半ほどで家を出ます。向かうは仙台! 「アラバキフェス」[カラオケ] 
お天気は幸いよさそうだけど、とにかく寒そうなので防寒しなくちゃ!と準備したら、2日間なのにすんごい荷物になりました[たらーっ(汗)] 
 先週に引き続きの、BOOM。今年初!のまさやん(山崎まさよし)。UAやチャボさん(仲井戸麗市さん)も楽しみ。 そして、清志郎さんのトリビュートを堪能してきます。 5月2日だからね。 
 では、行ってきまーす[手(パー)]

六儀園のしだれ桜と八百コーヒー [散歩・プチ遠出]

先週の日曜日、友達と、千石のカフェ「八百コーヒー」と六儀園のしだれ桜見物に行って来ました。
八百コーヒーは前々から聞いていて、一度行ってみたかったカフェ。最寄駅は千石ですが、巣鴨からも歩ける距離でした。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/happyaku/ ガラスばりのカフェは、小さいけれど、とっても居心地がよくて落ち着ける空間でした。 その時々でセレクトされたコーヒーは、お代わりをして2種類飲みましたが、どちらもしっかりとした苦味があって、でも後味が軽くて胃にきつくない、おいしいコーヒーでした。私が頼んだロールケーキは、卵の風味がちゃんとある、優しい味。友達が頼んだホットドックはぱりぱりのパンとジューシーなソーセージが絶妙なバランス。 確かにこれを食べにまた来たい!!って思えるような所でした。 私のニットを載せてもらってる、haoがお店に置いてあったのも嬉しかったです。
八百コーヒー.JPG
八百コーヒー

 その後は、歩いて六儀園へ。数日前にしだれ桜が満開という情報を得ていたので、どうかなぁ~と思ったんですが、
DSCN1852.JPG
大丈夫!!まだ間に合いました。
すでに大勢の人が見に来てました。明るいうちの桜と夜のライトアップと両方を楽しみたかったので、明るい桜を見た後、園内を散歩。
竹灯篭.JPG
こんな灯篭などがあって、雰囲気を盛り上げてます。
そして、日が暮れて、しだれ桜を見に戻ると、先ほどよりも大混雑。正面からはとてもゆっくり写真を撮れるような感じではなかったのですが、ちょっと脇に入ったところに、結構穴場なポイントを見つけました。
DSCN1864.JPG
夜桜!!
桜と松のシルエット、なんだか少しだけ妖しい魅力を感じるような風景です。

今週は、ソメイヨシノが満開で、あちこちでお花見をしてましたね。 このしだれ桜はもう散っているだろうなぁ・・・

春、到来!ですね。

追伸:HPで公開していた、冬の展示会終了しました。見てくださった方、ありがとうございました。

プチプチ放浪してきました [散歩・プチ遠出]

展示会等も終わり、ちょっと気の抜けた週末、海が見たくなったので、久しぶりにプチ放浪してきました。行き先は三浦半島の先端、城ケ島です。
品川から、「赤い電車~♪(byくるり)」とバスに乗って城ケ島へ。

DSCN1828.JPG

岩が波に侵食されて出来た、「馬の背洞門」を見たり

DSCN1838.JPG

島の東端の城ヶ島公園できれいな水仙の花畑を見たり。

展望台から遠く房総半島や大島富士山を眺めたり。


その後は行きにバスで通った城ケ島大橋を帰りは歩いて渡ってみました。

DSCN1847.JPG

全長500m以上、高さ22m。天気がよくて空気は冷たくても陽射しが暖かで気持ちよい。
橋を渡って、三崎港の近くで早めのお昼。お土産も買って、またバスと電車で帰って来ました。F1000673.jpgF1000674.jpg

お昼を食べたのは、「くろば亭」というお店。http://www.kurobatei.com/

開店割とすぐにいったのに、結構混んでました。刺身などの王道魚料理のほか、ちょっと変わった創作メニューも豊富です。私はまぐろのクリームコロッケを定食にしてもらっていただきました♪

お土産を買ったのは、ひなびた商店街の中にある、又兵衛というお店。創業は江戸時代っぽいお店でした。

早めに家を出たので、半日強ですいぶん、有意義に楽しめました。


連休話2 桐生ファッションウィーク [散歩・プチ遠出]

勝手にアート週間その5。連休最終日のこと。

土曜日に会った友達のお誘いで、急きょ、祝日の3日、「桐生ファッションウィーク」へ http://www.ftnet.or.jp/fashionweek/

群馬県には、世界遺産登録を目指す、富岡製糸(富岡市)があるけれど、桐生も富岡同様、絹糸の街。シルクの街。(いや、他にも色々ありましょうけど) そこで10日間に渡って開かれている同時多発イベント(ポスターより)

 時間よりお金・・ってことで、いつもの月曜日と変わらない時間に起きて、鈍行にゆられて3時間強。東武線の新桐生駅へ到着。 友達に迎えてもらい、まずは駐車場へ車を止めてから、早速お昼。

「芭蕉」 http://r.tabelog.com/gunma/A1002/A100201/10000014/
昭和初期の古民家を利用したお店。木戸の入口を開けてはいった左手には、棟方志功の絵。
写真
この絵、なんでもつい最近まで塗りこめられていたものを壁を剥がして復活させたのだとか。でも周囲の雰囲気とピッタリ!で、ずっと前から飾られていたかのよう。
席はお2階。お座布団に木の机のちょっと隠れ家っぽい空間。
少し混んでいたので、一番早く出来るというカレーセットを全員でオーダー
写真
セットのサラダポテト卵サラダでおいしい。カレーもかなりスパイシーだったけど、手作り!という深みのある味わいでおいしい。
写真
お店の外観はこんな感じ。結構混んでいたけど、この日はそれでもましだったみたい。本当はゆーっくり出来たらいいんだけどなぁ。

その後は、街を散策。公民館みたいなところでちょっと郷土芸能の実演を覗いたり。(実はこのとき、会場に桐生市長が来ていて、時間外の特別公演だったらしい・・)
写真
こんな看板のある、お店とか。
で、隣の有鄰館にて開かれている手作りの展覧市をぶらぶらと。
http://www.kiryu-yurinkan.jp/
ここは、私にとって誘惑が多い!! 結局、誘惑に勝てず、着物(帯)のはぎれセットと、小さい糸だまの詰め合わせを買っちゃいました・・・・


更にお散歩
写真
古い民家。
写真
群馬大工学部内にある、明治の建物(講堂)

そして「レンガ」にてちょっと一休み。
http://blog.kiryu.jp/?p=59
昔、工場などに使われた、のこぎり屋根の建物を利用したお店。広々しててゆったり出来ます。

 で、夕方まで楽しんで、帰りはまた友達に駅まで送ってもらって、鈍行で帰って来ました。
写真
最後に撮った、新桐生駅。もなかなかおしゃれでした。風見鶏がいい感じ♪


ヤマユリを見てきました。 [散歩・プチ遠出]

連休最終日、埼玉の国営武蔵丘陵森林公園へ。
今、ちょうど自生するヤマユリが見頃なのだそうです。
F1000559.jpg
公園と言っても、かなり広い自然公園で、園内は坂も多く、歩きでがあるというか・・ とても全部はまわりきれません。
 それでも、南口から入って、ぐるーっと歩いて、西口まで。3・4kmは歩いたでしょうか。
見ごろのヤマユリは花が大きいので、華やか、そしてとても香りが強くてよく匂ってました。花屋さんで見る栽培種に比べて、おしべが長くしっかりしているように見えました。
 写真は、今日見た中で一番群生していて、近くで見ることが出来たポイントのものですが、自然のままの草が生い茂る中に一輪だけすっと咲いている花も凛としていて、ステキでした。
 途中、芝生の鮮やかな広場のところでお昼をいただいて、たっぷり歩いて。 なかなかよい運動になりました。
 この森林公園、池袋駅から1時間+バスが10分弱。入場料が400円。電車もバスも思ったより本数があり(10~15分に1本程度)、中はよく整備されていて、子供の遊べる広場、巨大トランポリンや水遊び場などもあります。駐車場も広いし、家族連れだったら一日たっぷり!遊べそうです。
HPはこちら http://www.shinrin-koen.go.jp/
 ところで、先日書いた、オレンジ色の花、とある方から教えていただきました。「ノウゼンカズラ」だそうです。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Nouzenkazura.html
割と、栽培しやすい花なんですね。 教えていただいた、Yちゃん、ありがとぉ。
 小さなHPにて、糸編みアクセサリーを展示してます。お譲りも出来ます。また今月中には夏の小物(帽子など)も限定展示予定です。 よかったら、見て下さいね。

前の10件 | - 散歩・プチ遠出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。