So-net無料ブログ作成

板橋地元グルメ? [食べ物]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 今日は土用の丑の日。 ということで、夕ご飯はうなぎ!

 ・・・でもうなぎ(国産)は高いので、中を1串だけ買って、炒り卵と三つ葉としょうがとなんちゃって酢飯でうなぎ混ぜご飯にしました。  美味しかったです。 写真撮ってないですけど・・・・


 で、昨日はご飯を作らなくてよい日だったので、私の夕ご飯は志村坂上の地元グルメ?

 マルフク というパン屋さんでお惣菜パンを買いました。

201107201952000.jpg

看板メニューのちくわのフリッター、そして 問題作?!のなっとうドーナツ!

ちくわのフリッターはちょっと個人的好みからいうと濃い味だったけど、美味しかったです。
で、なっとうドーナツは・・・ えっと、納豆です。ホントに。 あの納豆を何か加工してフィリングにしてある・・とかでなく、もろ納豆のまんま入ってます。 納豆トーストのドーナツ版。

 私は結構納豆好きだけど、それでもちょっと衝撃でした。 癖になるかは・・・微妙かな・・・


そして、外せない、甘いパン。


201107202016000.jpg


純生クリーム入りあんぱんです。
これは、生クリーム好き、こしあん好きにはたまりません!! 美味しい~ 


そして、このお店でいつも気になりつつ、手が出ないのがこちら。

201106171902000.jpg

品名:「そっくりさん」 

・・・いや、そっくりさんって。 しかも昨日は、この「そっくりさん」が3種類串にささった、3兄弟バージョンも発見!

今度、写真に撮れたら、公開しますね。

 でも、早くも地元の愛すべきお店を発見出来て、嬉しいです♪



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カキボール [食べ物]

おとといのお昼のこと。いつも一緒にランチしている社員さんから「今日、外いかない?」とのお誘い。
いつも社食なので、たまにはいいですねぇ~ ということで、派遣仲間と三人で外ランチ。
「カキフライはどう?」「 いいですねぇ~ 」という話になって、着いたお店でカキフライの並を注文。

15分ほど待って、出てきたのは…カキフライというよりカキボール!(写真左)メンチカツか何かのようです。

でも、割ってみると…カキだ!それも小ぶりなのがぎゅーっと詰まって、ボールになってます。(写真右)

かなり食べごたえがありました。2個食べたら大満足!今年の初カキフライにして、一冬分食べちゃった感じです。

これで、980円はお安いと思います。ちなみにお店は、人形町の三友。http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13048033/

もーっとカキ食べたい!という人には三個つく上もあるみたいです。

ただし、平日(月~金)のみ・・・です。

200911161234000.jpg200911161235000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤羽ラーメン [食べ物]

赤羽に大好きなラーメン屋さんがあります。
F1000562.jpg
ラーメン工房「胡山」というお店です。えっと、ござんではなく、こやま と読みます。店主が小山さんです。
って、実は赤羽と言いつつ、最寄駅は赤羽ではなく、地下鉄南北線の赤羽岩淵駅なんですが。北本通りという大きな通り沿いにあります。 でも駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用。
 実はここのマスター、20年近い知り合いの方でして、私が学生時代にアルバイトをしていたイタリア料理店の店長だった方です。数年前に独立してラーメン屋を始めたわけですが、若い頃に経験もあり、また元々味覚のするどい方なので、ラーメンも細かいところに手が込んでいて、とてもおいしいです。
 でも、ラーメンって他の料理以上に好みによる評価が分かれますよね。ここのは、魚のダシ味が強め、そいで醤油はさほど濃くなく、味噌は濃い目です。あくまで私の個人的な分析ですが。
 私はたいてい、醤油つけ麺をいただきます。だいたい月1回は行くので、次は別のにしよう!と思うのに、いつもつけ麺を頼んでしまいます。 つけ麺は酸味のあるスープ、麺は普通のラーメンよりやや多め。ダシはこちらもしっかりしていて、味わい深いです。 でも今回は何故かいつもより塩気が少し強かった気がしましたけれど。 いつも、最後はスープで割ってもらいます。完食すると、お腹いっぱいになります。
 高円寺にも山ほどラーメン屋さんはあるのですが、ラーメン屋さんって、特に女性一人だと、一度入るのに勇気がいるというか、なんとなくタイミングを計ってしまいます。落ち着かないというか。なので、案外味もだけど、最初に入った時の居心地で次も行くかどうか分かれてしまうことがあるような気がします。
 胡山の場合、味がおいしいからというのはもちろんなんですが、マスターと気心が知れているというのも私にとっては大きいです。 顔が見たいなと思った時、いつでもそこに行けば、会える。そういう人がいるというのは幸せなことかなと思います。
 いつか、私自身が、そういう「いつでもそこに行けば、会える」と思ってもらえるような場を何らかの形で作れたらいいのになぁ などと思ったりもします。
 ちなみに、胡山の住所は、こちらです。お近くにいらした際には、一度味見してみて下さいませ。
北区赤羽2-65-11 月曜休



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラックベリーアイスクリーム [食べ物]

ブラックベリーのブランデー漬けを乗せたアイスクリームです。
F1000555.jpg
近所に住んでいる母がベランダのプランターでブラックベリーがなったから。と作って持ってきてくれました。
少しだけど、いたみ易いのでブランデー漬けというか、ブランデーをかけておいたそうです。ブランデーがほんのり赤く染まってきれいです。
 アイスにかけるとおいしいわよ。ってことだったので、奮発してハーゲンダッツの「リッチミルク」を買って来ました。高円寺のオーケーというスーパーでは、だいたいハーゲンダッツのアイスが200円以下で買えます。安いです。
 濃厚ミルクとブラックベリーの酸味とブランデーの香り。美味でした。量は少ないけど、ちょっと贅沢なデザートです。 
 難点は・・ブラックベリーの種が気になること・・かな?
 にしても、こういうベリー類の色、実の色も果汁の色もホントにきれいです。いちごとかもこれで糸染められるんじゃないかなぁ~と思ってしまうほど、鮮やか!
 赤って色として毛糸の場合、難しい色、気にいる色がなかなかなかったりする色かもしれないと思うのですが、こういうベリー類の色が出せたら・・・ステキでしょうね。
 
 P.S.小さなホームページで、糸編みのアクセサリーなどを展示してます。お譲りもしてますので、ぜひご覧下さいませ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイーツなコース [食べ物]

気がつけば、ほぼ1ヶ月ぶりの日記でした(^^;

 今日は会社帰りに初!マロニエゲートにてスイーツのコース

去年通勤路が変って以来、とんと行かなくなった有楽町そして銀座。 すっかりおのぼりさん気分です。

 行ったお店は、「MIRAVILE IMPACT」http://r.gnavi.co.jp/p365300/
食べたのは、スイーツ三品の、インパクトコース。今日のメニューは・・
~オードブルデザート~
長野県産 福助(新種の椎茸)のブラマンジェと練乳のアイス&温かいプラリネミルク(写真左)

~メインデザート~
小さなギャレット・デ・ロアとピスタチオのアイス&ベルベーヌティー
(写真真ん中)

~ファイナルデザート~
ミラヴィルインパクト 特製小菓子4点盛り合わせ
         +
コーヒー、紅茶、又はオリジナルハーブティー(写真右)

 驚くなかれ、スイーツで椎茸です!! ええ、しっかり椎茸なのです。癖になる味と言えなくもないけど、うーんあまり大食いは出来ないかもしれないです。そして嫌いな人は絶対に無理です。
 2品目はギャレットがほんわかと暖かく、アイスは冷たく、香りよく。添えられた小さいハーブティーもほんのり甘くていい香り。
  そして三品目は小さいチョコにキャラメル・クッキーに飴がけみかん。小さいけどどれも手が込んでます。キャラメルも手作りで柔らかく、香りがいい。(でもちょっと見はこんにゃくっぽい(笑))

すっかり堪能しましたが、どれも小さめながら濃厚。晩御飯を食べてないのに、なんだか胸いっぱいで食べる気にならない位。 たまにはこういうのもいいですね。

 帰りは、これまた初めての有楽町イトシアに寄り道しました。地下のフードコートを一周。例のドーナツ屋さん、ましになったとはいえ、30人位は並んでました・・・
 
久しぶりの有楽町、心残りは、「わしたショップ」に寄れなかったこと、かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鎌倉&横浜 [食べ物]

土曜日、母と鎌倉・横浜へ。
  

鎌倉では、小町通りを通って、鶴岡八幡宮へ。お天気がよく、厄払いやお宮参り、合格祈願などの人でにぎわっていました。写真は、千年銀杏とお宮。一度、銀杏の紅葉の頃にも来てみたい。

鎌倉から江ノ電に乗って、車窓から湘南の海を眺め、(逆光で写真はうまく撮れませんでした)横浜へ。

 JALクーポンを利用して、ホテルでのディナーを予約したのです。「クイーンアリス」のディナーコース。コースといっても、それぞれいくつかの中から選べる、プリフィクス。普段コースを食べつけない私と母は、ボリュームが多すぎて食べきれないのでは・・とちょっと心配したのですが、それぞれがさほどボリュームが重くなく、おいしくいただくことが出来ました。素材の生かし方、ソースの複雑さ、どれもすばらしかった。ところどころで和風の味付けや素材を上手に取り入れていて、フランス料理といってもこってりしすぎないところも嬉しかった。 写真は、コースの最後のデザート。お行儀悪いかな、と写真は遠慮してたけど、最後に一枚だけ。 ですが、実は私達にはこのデザートは容量オーバー気味。特に母のは、かなり甘かったらしく、遠慮しておけばよかったなどとゆっておりました。 人気店で予約で一杯にもかかわらず、サーブしてくれる人がどなたも丁寧できめ細かに応対してくれたのも、さすがプロ!という感じ。流れ作業で食べさせられているという感じもなく、ゆったり2時間半のディナーを楽しめました。 よいお店でした。

パンパシフィックのロビーもなかなか居心地よかったです。

ちょっといつもと色合いの違う、優雅(?)な休日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

人参なんです。 [食べ物]

先日、友人から「紫にんじん」なるものをもらいました。

友人の会社で開発されたものらしく(一般には出てません)なんでも色が紫で、普通の人参よりポリフェノールなどが豊富に含まれるのだとか。 ただ、色がかなり濃いので、煮汁や他の食物に色がつく・・と。

何を作ろうか考えている間に日もたってしまったので、今日粕汁を作ってみました。酒粕と白味噌の汁に人参と大根、長ネギとキャベツ。がんもも入れました。

そしたら・・人参から出た色で汁がブルーベリーヨーグルト色に!! これ、何も入れてないんです。人参から出た色と粕と味噌の色・・・ すごいです。とても和食とは思えません。

でも、この人参、色が濃いだけで味は普通の人参なので(香りも特になし)味は普通においしい粕汁でした。

一緒にもらった別の友人は、ピクルスを作ったそうです。そしたら他の野菜が染まって、薄紫になってきれいだったとか。 ・・・やっぱりそっちが正解でしたね。

実はまだ少し残ってます、この人参。 さて、後何を染めて食べようかなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

連休のことなど [食べ物]

新年始まって一週間、友達とのプチ新年会に連休頭の夕飯のビール。

新年会は3日に以前も行った、NAGOYA-DININGにて。総勢8名。好きなように食べて飲んで、しゃべって。 真面目な話も他愛のない話も同じようにわいわい出来る仲間、会うのが久しぶりでも全く関係なく毎日会ってるような気分で話せる友達。とても大事な場所です。

ビールは、キリンの「復刻ラガー<明治>」。友達のお勧めで、普段はあまり家でビールは飲まないのですが、買ってみました。会社100周年を記念して、作られた限定版だとか。あまり飲める方じゃないんで、味のどうこうはわからないけど、ちょっと濃い目で炭酸はさほどきつくないのかな?? <大正>も買ったので飲んでみようと思います。 缶のデザインがレトロでよい感じ。  あと、追加で宣伝?ですが、停滞していたHPをちょっとだけ更新しました。以前友達が買ってくれたニットコートとそのおまけで作ったニット帽とポシェットの写真を載せてます。 こちら⇒ http://www.purple.dti.ne.jp/tiida-moon1/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フジヤマサイダー [食べ物]

久しぶりの日記がこんなですが。

先週の金曜日、会社の女性4人で、ぷち忘年会を横浜でしました。行ったのは、「豆ちゃ」京のおばんさいメニューなんかが充実していて、全体的に味付けはしっかりしてるけど、優しい味。

そこで、お酒の弱い私が一杯の梅酒(水割り)でかなり気持ちよくなって、で二杯目に頼んだのがこれ、「フジヤマサイダー」です。本当は炭酸があまり得意ではなく(なのでビールも一杯だけがおいしい)コーラ位しか好んでは飲まないのだけど、どーしてもネーミングに惹かれて。
 そしたら、出てきたのは、思った以上にいい感じにレトロなビン。ずんぐりしてます。フジヤマサイダーというから、富士山ろくの天然水で・・みたいなのかと思ったら、製造元は山口県。日本代表!みたいな意味でつけたのでしょうか。 味は、ちょっと甘めでこれまた懐かしい感じ。ラムネに近いかな。
 ビンが気に入ったので、もらって帰りました。前に西荻のアンティークショップで買った、昭和初期のグラス(こちら)
と一緒にレイアウトして写真を撮るといい感じかもしれないですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

名古屋ごはん [食べ物]

日曜日、友達と飲みに行きました。最近テレビで見た、名古屋名物味噌おでんが食べたくて調べたら、新宿西口にNAGOYA DININGのお店を見つけました。ぐるなびの記事の感じでは にぎやかで雑多ないかにも”居酒屋!”という威勢のいいお店を想像してたのですが、意外にも落ち着いた ”ダイニングバー”のお店。照明も暗めで、流れているのはジャズっぽいし。案内された席も最近よく見る個室風に区切った席でした。 メニューは名古屋料理とそうでないのと色々あったけど、せっかくなので手羽先のから揚げや三河どりの串焼き、串カツなどを注文。どれもおいしかったけど、大当たりは三河どりのレバー串!全然臭みがなくて、半分レアでとろっとしてて、ふっくらしてて本当においしかった。あれなら何本でもいけるかも。180円はお店で食べるには安いです。
そして、待望の味噌おでん。盛り合わせを頼みました。780円でこんにゃく、玉子、大根、厚揚げ、鶏肉?これもお得だと思います。味噌ダレは赤味噌がやや濃い目でそして甘い。大根はおおぶり(厚さ2センチ)で味噌のたれがよーくしみて、黒くなってました。おいしかった。 そしてテレビの真似をして、玉子のご飯のせ。わざわざ白飯をお願いしました。玉子が半熟じゃないので、タレが少ないと、黄身がパサパサして、ちょっと食べにくい。タレが多ければもっとおいしかっただろうなぁ。でもご飯に甘味噌ダレが合います。 
結構めっけもんのお店でした。  NAGOYA-DINING 宝の蔵 というお店。本店は名古屋みたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。