So-net無料ブログ作成
検索選択

中之条映画祭 [映画・ドラマ]

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 
 
土曜日、あいにくの雨の中、レンタカーを借りて中之条へ。

 今年で11回目となる、「伊参スタジオ映画祭」の1日目に行ってきました。

 去年、体調を崩して、ドタキャンしちゃったので今回はリベンジです。


 5月の連休には、とんでもない大渋滞にはまったけれど、今回はそういうこともなく。

 8時半に板橋を出て、11過ぎには会場に到着!

 見たかった「あぜみちジャンピンッ!」に充分間に合いました。

 今回見たのは、
 「あぜみちジャンピンッ!」と「小川の辺」、ショートフィルムの「柔らかい土」 そして「乱反射」

 どの映画も、他で見る機会のなさそうなものばかりだったのでよかったです。

 あぜみちジャンピンッ!は障害者を題材しているものの、映画としては本当にストレートに爽やかな青春映画!という感じ。最後に主人公がソロのダンスを踊るシーンは、ちょっとフラガールの蒼井優ちゃん的、クライマックスでした。(あそこまで壮大じゃないけれど) そして、新潟の田んぼの風景がきれいでした。

 小川の辺は、すみませんお昼を食べに行って、途中から見ました・・・(笑)
 ヤフーの映画評をちらっと見てたのだけど、そこのレビューでどなたかがゆってたとおり、ヒガシがカッコよすぎます。 もちろん、相対する、片岡愛之助さんの存在感もさすがなんだけど。 二人の殺陣は見ごたえありました。
 で、個人的には、ヒロインは菊地凛子ちゃんより、ヒガシの奥さん役の尾野真千子ちゃんのが好きでした。

 3分のショートフィルム、柔らかい土は、震災後の、仙台映画祭のために多くの方(42人って篠原監督がおっしゃってたかな)が3分の短いフィルムを作ったというもの。
 本当に短い物語なんですが、主人公が土を触った時の光の感じが印象的で心に残る映像でした。

 ラストの乱反射も、青春映画(とゆっていいと思う)。中之条と、氷見(富山県)、どちらの風景も美しく、主人公の桐谷美玲ちゃんが爽やかにキュートでした。 あと、相手役の三浦貴大君も、お母さん役の高島礼子さんも、叔母役の月船さららさんもそれぞれなんだかよい味わい。
 こういう人物の心情やストーリーと同時に、風景を楽しめる映画って結構好きなんです。


 ゲスト対談で、来場された、松原智恵子さんはデビュー50年というお年には見えない美しさでしたし、(行ったことある人はわかると思うけど)あの会場で、ノースリープにミニのワンピースで登場した桐谷美玲ちゃんのモデル根性と細さにビックリ!(ちなみに隣にいた監督さんはダウン着てました)

 復興支援のためのマフラータオルも買いました。


 毎年、映画祭は映画と同時に知っている方々に会ったり、テントでおやつを買い食いしたり、夜ペットボトルランタンを見たりするのが楽しみなんだけど、今年はあまり知り合いに会えず、雨で買い食いもランタンも逃し・・・ ちょっと残念だったけど、 でも行ってよかったです。


お昼には、たけやま館でおそばを堪能し(まだ新そばじゃなくて残念だったけど)

201111191350000.jpg
 
 

帰りには、初の小野上温泉を堪能。

そして前橋まで足を延ばして、遅めの夕ご飯は、上州麦豚を堪能。
(わかりにくいですが、塩だれの豚肉ビビンバと、石焼ビビンバの豚角煮添えです)
DSC_0039.jpgDSC_0040.jpg
 

丸1日、充実の土曜日でした。 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

MAPLE

hyoko~!お久しぶり♪
いつもブログ見てはいるんだけど、読み逃げでごめんm(__)m

中之条映画祭行ったのね~。
ものすごくご無沙汰してるのに、
こんな私にも毎年えんどが案内を送ってくれて、
伊参スタジオを懐かしく思い出してます。
最後に中之条に行ったのは、
ターが2歳半頃、キャベツ収穫祭の時かな?
そのターももう11歳、5年生だもの。
もう10年近く前になっちゃうのねぇ(^^;;

もう何年かして、子供たちをほったらかして行けるようになったら
是非行きたいなぁ・・・



by MAPLE (2011-11-22 10:28) 

hyoko

>MAPLEしゃん
お久しぶりです! 日記読んでくれてありがとう!! そうかぁ、もうそんなになるんだね。 確か一緒にお昼食べなかったっけ、その時。懐かしいなぁ。 映画祭、続いてくれてるのが嬉しいよね。 ぜひ、今度、中之条で会いましょう!!
by hyoko (2011-11-30 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。