So-net無料ブログ作成
検索選択

ラブぐるみ写真集記念展示会 [アート&クラフト]

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 前回の日記でも宣伝しました、ハオ(手作りミニコミ誌)の仲間の人形作家さん、JUNNAさんが写真家の林さんとコラボして作った写真集、「Lavegurumi(ラブぐるみ)」が出版されるというので、 

その記念の展示会&パーティーに行って来ました。 


 会場は、上野の「美味一服 めぐり」というオーガニック&和カフェ。http://www.holoholo.co.jp/index.html 

  上野松屋の向かい、着物の鈴乃屋本店2階にあります。 鈴乃屋の売り場を通り抜けた奥にあるので、最初、「え?ここでいいの??」という緊張感もちょっぴり。(だって、高価な着物売り場なんて行かないもの・・・) 


 展示は、写真集、ラブぐるみのショット写真と、撮影に使われた人形と衣装(小物)の展示。 写真集以外の林さんが撮った、「カップル」写真も展示されてました。 
 もちろん、JUNNAさんの歴代のお人形やハオのバックナンバーも勢ぞろい! 


 JUNNAさんは多くの人形を作られてるので、最初はそういう多くの人形を集めた写真集なのかな?と思っていたのですが、そうではなくて。 

 彼女の人形の中に中心人物とも言うべき、カップルがいるんです。それが「民子とわたる」 
民子は元ガングロ専門学校生で、ワタルはその同級生の彼氏。 
  
 その2人がめでたく(笑)24歳の社会人になった、「現在の」二人の恋愛模様をおいかけた、まさに「Love」な写真集。 

201110221143000.jpg
これが民子とワタル。民子は会社の制服姿。ワタルは窓ふき職人なんだそーです。 

 どういうことか・・・というと、この二人の(人形)カップルが色んな場所でデートをしてる風景の写真なんです。 

201110221346000.jpg
渋谷のラママ(ライブハウス)の前で。 

201110221408000.jpg
上野公園デート。 

遠近感をうまーく利用して、本当に二人が風景の中にいるかのよう!! 
他にも、湘南の海や、江ノ電、ふだんの民子と違う、ワタルの妄想による、桜の下デートなど。 

単なる人形写真とも、カップル写真とも違う、不思議な魅力にあふれた写真達でした。 

主に予算的な個人事情で、写真集購入は出来なかったのですが(ごめんなさいっ) 

ぜひぜひ、この写真達、出来るだけたくさんの人に見て欲しい!!! 
展示会は、11月6日(10:00~20:00、最終日は19:00)までやってます。 

201110221143001.jpg
細かい細部まで丁寧に作られた衣装の数々も展示されてます。 

お時間があったら、ぜひ!足を運んで下さいませ。 


さて、パーティーはそれぞれの関係者が集い、ちょっとした異種交流会の雰囲気。ご家族も交えた、なごやかなパーティーでした。 
 で、お料理がステキで。 写真集にちなんで、「ラブ」づくし。 
  

201110221142000.jpg201110221142001.jpg201110221149001.jpg

ラブなカルパッチョに、ラブな散らし寿司、そしてラブな山芋梅漬けがのったサラダ。 

ほかにも色んなラブにちなんだお料理。 どれもこれも美味しかった!! また、カフェとしてここに来たくなりました。 

 

 前回、活動再開!と書きましたが、ステキな写真や作品を見て、また新たにがんばろー!という気持ちにもなりました。

おかげで、パーティーの後で行った新宿オカダヤで毛糸を買いすぎてしまったけれど(笑) 

 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

着樂

こんにちわ。ご無沙汰しております。
haoが手元に届き、飽きずに眺めています。
ブログにて、こちらをリンクさせていただきました。
もし、不都合な事がありましたらお知らせください。よろしくお願いします。
by 着樂 (2011-10-26 10:01) 

hyoko

>着樂さん
こちらこそ、ご無沙汰してます!コメント&リンクありがとうございました。 今回も、色んなイメージが形になった作品が見られて嬉しいです。 またお会い出来る機会を楽しみにしてますね。
by hyoko (2011-10-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。